トップ選手に負けない取組みに脱帽です! | 元実業団監督・元100kmウルトラマラソンコーチが綴るブログ

元実業団監督・元100kmウルトラマラソンコーチが綴るブログ

28年間実業団長距離界在籍(選手14年・女子コーチ1年・女子監督13年)・サロマ湖・四万十川ウルトラマラソン3年間公式チャレンジャーを完走に導きました。
再び、アスリート育成世界へ戻ります。

今、練習を見ている男子ランナー。

先日(4月20日 水曜日)19時から

40010本《72秒、レスト50秒》

男子ランナーは持久力スピードを養いたい目的でした。緩めのペースで確実に余裕を持って消化することでした。

スピードがありますから、前半の200mを速く突っ込んしまう傾向があります。後はペースをコントロールして上手く走っていました。


撮影の腕が悪くてすみません。


メイントレーニング後の筋力トレーニング、腹筋、ハムストリング、股関節周囲を短時間で効率的にこなしていました。

走ることが仕事である実業団選手は、筋力トレーニングも時間に余裕を持ってできますが、彼は短時間で凄い追込みです。

この取り組みを継続すれば、故障しない、強靭なランナーに生まれ変わります。

今の取り組みは、即結果と出ないのが長距離ランナーの宿命です。しかし、彼の取り組みは実業団のトップクラス並みです。

必ず、結果を出せると確信できます。


本日の男子選手は、母校の高校の陸上部で指導役でした。(野球部出身ですが、卒業をしてアスリート並みの結果を出したからです)

報告では、やり甲斐を感じていた様です。

この様な機会は大切です。責任感が一層生まれます。


一方、本日の私は自分練習ができました。

風が強く暑く感じました。



この様な日は、向かい風では体力が消耗しました。その中、自己満足ではありますが良いランニングになりました。