竹内サティフォ生誕祭2018/ONIGAWARA | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・ビアンコネロ・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

(書いてる途中で3ヶ月経ってしまったサティ生誕レポ)


【チキチキ第1回下北沢カラオケ大会】
(ゲストさんのお名前はガワラ公式ツイ記載のもの)
シーソーゲーム/あきお
LA・LA・LA LOVE SONG/小野さん(ザ・チャレンジ)
ユリア…永遠に/マスオさん(UNCHAIN)
今夜はブギー・バック/おみそはん&斉藤伸也
瞳をとじて/竹内サティフォ

【サティ弾き語り】
remember

【ONIGAWARA】
Shake it!
シャッターチャンス'93
GATTEN承知之助〜We can do it!!〜
米舞☆米舞
シークレット・コード
We are 鬼!



サティだけ登場。相変わらずカワイイナァ!
生誕祭最初の企画はカラオケ大会。時間もないのでさくさく進みます。これサティとゲストさんのデュエットなのかと思ったら完全にサティは横揺れして聴いているだけだった(笑)

あきおさんお名前はずーっと色んなところでうかがっていて、やっと生で拝見したらマァ〜〜〜好きな顔で堪らなかったですね〜〜〜声も存在感もぜんぶドンピシャだァ〜〜!!!ぴょんぴょん跳ねやがってカワイイナァ〜〜!!!そして滲み出る〇〇感。わたし〇〇好きなんだね……ぜったいハマったらやばいと本能が告げてきた。めっちゃレス来た。むしろ5秒くらいわたしだけに歌われたイェア


竹「僕の好きなところをひとつ教えてください」あ「えっとかっこいい、背が高い、」竹「ひとつです」サティのいいところは後で楽屋で、ってあきおさん掃け。


続いてチャレマ〜!!久しぶりチャレマ〜!!キーがやたら高いララララブソング。サティがおもむろに「ワナメイクラ〜ワナメイクラ〜♪」ってコーラス入れ始め、チャレマはサティに顎クイ。酔ってるのかな???
アウトロが長く間が持たなかったので、唐突に、小「ヒットチャートをねっらっえ!」歌い始めてかわいいしかなかった。その後ワンちゃんに続く。

竹「僕の好きなところを教えてください」
小「同じ時代に生きてくれてるところ」
ガチ勢のコメントだった。


UNCHAINのマスオさん。曲は『ユリア…永遠に』竹「選曲が渋い」そしてめちゃくちゃ歌がうまい。竹「次出てくる人歌いにくいです」

竹「僕の顔のパーツで一番好きなところはどこですか?」「かお……ほくろ」竹「ありがとうございましたー!!」わかるよ……


次はおみそはんと伸也ちゃんさん!ブギーバック!!でもあんまりメジャーじゃないバージョンでした。おみそはんかわいい〜〜!!

斉「帽子かぶってないとただの素人ですから」帽子被ってなくてもただならぬオーラしかなかった。
竹「好きなご飯のおかずは」お「え〜」斉「〜〜(小声の内緒話)」お「そう!生姜焼き!」竹「言われて気が付く(笑)」お「明太子って言おうとしちゃった」伸也ちゃんさんは塩辛だったかな。


ゲストさんは全員歌ってくださったので、竹「最後は僭越ながらわたくしが……作る曲はポップスですがバラード大好き!『瞳をとじて』」

途中、竹「『さくちゃん、すきよ!♡』『助けてください!』」というセカチュー小芝居が挟まれる。しかも2回。ガワラジオの中島美嘉の『GLAMOROUS SKY』カラオケでもNANA小芝居挟んでいた人。シンプルにメンタルが強い。
あと♪心が\心が/体が\体が/ のコルレスする人初めて見た。落ちサビはケチャしちゃうよね、無意識だよね。


最後に呼び込んで全員集合。サティから一人ずつご紹介。電車ごっこでで帰るサティとあきおさんとチャレマかわいすぎてハッ?てなった。


サティアコギ弾き語りで1曲。ガワラのセカンド作品集より『remember』。初めて聴いた!ラスサビでストラップがいきなり取れてしまって、音が止まるハプニング。(むうう……)って顔する子どものような聡くん。竹「一番いいところなのに……」ガワラー「「(もう一回……)」」竹「……♪〜」何事もなかったかのように少し前からやり直した(笑)



そしてこの後からは我らがONIGAWARAのGIGの時間です。ブザーの音、カンッ!て照明が灯る音(のSE)、Shake it!
♪その手をのばして でいつもほんとに手を差し伸べてくれるサティが好きだよ。

竹「今日はサティフォの生誕祭に来てくれてありがとー!LINE LIVEを見てるみんなもげんきー??」ばか〜ばかでかわいい〜
斉「俺の名前はSHINYA!今日のGIGはちょっとだけ趣向が違うんだぜ!なぜならサティフォの生誕イベントだからです!最高に盛り上がっていけますか!?いけるか!?」行けるー!!!

斉「ここらでONIGAWARAの真骨頂、スーパーシャッターチャンスタイムと行こうじゃないか」

ってことで、Shake itの途中からシャッターチャンス。1メロの♪タイムラインの に入るサティがぴょこ☆ってマイクの前に来たのあざとすぎて優勝で噴いた。♪どうしてかわいいの? の後、いつも音源聴きながら\サティフォ!!/って一人でコール入れてるんですけど、これオフィシャルになりませんか。

スーパーシャッターチャンスタイムのスペシャルはSHINYAがサティを肩車!!でけぇ!!SHINYAが頭を前に倒した拍子にどってーん☆て尻餅をつくサティ。見事なまでのどってーん☆だった。竹「一気に落とされた……」怪我がなかったならよかった。


GATTEN。きっと練習し直したんだろうなぁ〜と思うお上手なダンス。Bメロで幼児のようなケチャをSHINYAに捧げるサティ。大味。
♪1回きりのライフ で全力投球する振りは今まであまり見たことなかったな。

♪行けるよ で一歩近寄って顔を見合わせたサティ伸ちゃんアア〜〜♪僕らなら で右手を大きく広げて正面向いた
最後のつんのめりがめちゃくちゃ近かった。わたしの顔の10cm前にサティの手のひらがあった。


このイントロ……!竹「その白い肌……君とひとつになりたい……ねえ一緒に踊らないか〜い?」笑っちゃってんじゃねーかww サティが上袖に腕を差し伸べておみそはん登場!!『我々ONIGAWARAが参加した米夢☆米舞は、竹内メンバーがおかず王子役、おみそはんがごはん姫役、私斉藤が湯気役という感じですな』って前に伸也ちゃんさんのツイートあったけど、遂におかず王子とごはん姫と湯気揃い踏みだよ!♪愛しい姫よ でSHINYAがおみそはん姫を指さしたのどイケすぎてフゥゥゥゥ〜!!!ってなった。
サビで3人横に並んでボックス踏んで♪マイムマイム でぴょんぴょん跳ねるのかわいいです〜!!めちゃくちゃ嬉しかった〜!!


シークレット・コードも初めて聴いた。見事な二枚貝の動き。♪シークレット・コード で人差し指を口元に当てるのやばいです。間奏でSHINYAのオリエンタルなダンス入った。最後は頬を叩かれる振りで。


斉「どうだいONIGAWARAのGIGは!?最高だと思いませんかー!!……ん?サティフォくん、随分浮かない顔をしてるね。一体ぜんたいどうしたって言うんだい?」ヤンキー座りでエア煙草をふかすサティ。あっ、えっ、煙草性癖なんで……ありがとうございます……

竹「全然楽しくないよ。『いけるか!?』とか言われても全然いけねーよ。どーゆーことだよ」斉「バカヤロー!(バシッ」竹「なにすんだよ!」斉「純粋だったあの時の気持ちを思い出すんだ!鬼だった時のお前を!」竹「鬼……!?ウッ、頭が痛い……頭が痛いよ兄さん……」斉「驚愕の真実、俺たち、実は鬼だったんです!」ナ、ナンダッテー!?!?
竹「鬼だった……」斉「でもここにいるみんなも心に鬼を潜めているんだよ……俺が『We are』って言ったら『鬼』って返してくれるね!?We are!?」\鬼!!/
斉「イェア……それじゃあここにいるみんなで鬼になっちまおうぜ!!!行けるか!!!」行けるー!!!!


We are 鬼!!初聴きめっちゃ楽しかった!!♪俺たちの登場 でスタンドからマイク外してサティ伸ちゃんで体を寄せるところとかもうワクワクしかない。♪赤!青! で自分指すのかわいすぎん??そうだよお前が青だ……。♪ルールなんてないよ で指を左右に振るノリノリの竹内さん。♪好きーな人ーと で伸也ちゃんさんはハートのポーズ。マブイ〜!!最前の人\イェーイ!!/
いきなり腕組んで回り始めちゃったよ。ピースフルかよ。追いかけっこ伸也ちゃんさんとかくれんぼサティに、鬼サティと蛇伸也ちゃんさん。
竹「みんなでパーティーしようよお〜!!」斉「ギタァー!!!」

カモナベイベの手招き最高です。夏海先生ほんとうにありがとう。


竹「じゃあ今日はみんな僕のメリーゴーランドに乗ってくぅ?」やっぱり笑っちゃってんじゃねーかwww
恋メリ〜!♪頭はクラクラ で右手を頭にコツンと当てて傾げる竹内メンバーそして両手をぎゅっと組んで上目遣いでキュンてなる竹内メンバーちょっと勘弁してかわいすぎるこんな33歳いるかよ……


斉「本日の主役!ギターソロ聴かせてくれるか!?」
Shake itのギターソロ戻り。ああ〜このライブずっとShake itの中の夢みたいなステージだったんだね。すげえ構成考えたな。

間奏から最後まで歌いきって暗転。いいステージだった……


斉「♪Happy Birthday To You〜」デスボで歌い始めるSHINYA。最後だけめっちゃいい声。めっちゃいい声。

明転して、ロウソクに火のついたケーキをチャレマが持ってきて、その後ろから全出演登場。チャレマ落としそうで怖い……あっちゃん生誕のともちんさんみたいなアレ。

斉「竹内サティフォ!誕生日おめでとう!」竹「ありがとうございます!」斉「(ケーキ出てくる)予感はしてたと思うけど」竹「どこで出てくるかなって思ってた」斉「それがキーワードだ」竹「でも今日は僕が(タイテ)みっちり考えて来たんで。隙間なかったと思う」斉「ギリギリの攻防だった」竹「最後しかないだろうなって思ってた。ありがとう。33歳になりましたー!」」



それぞれのサティへのプレゼント

チャレマ→青いハンカチ
おみそはん→かりんとう
あきおさん→ピック・石鹸・保水ができるスキンケア用品
マスオさん→松岡修造のカレンダー
SHINYA→龍角散ダイレクト・お古のスニーカー(ファミマ?のビニール袋から出てきた)


いかんせん3ヶ月近く経ってしまったのでプレゼント授受の記憶はありません!サティはすぐ靴をダメにするんだって……伸也ちゃんさん流石だなァ〜


すごい投げっぱなしのレポになってごめんなさい!そんな感じ!めったのだった!やっぱりガワラ大好き〜!!

改めて竹内サティフォさんお誕生日おめでとうございました!よき33歳になりますように!(※6月)