゛ 監視 ゛

 

 

 

 

 

江戸我 美保

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年の暮れに 車を処分したのだったか

 その 春には 私は スペインに 独りで 全ツアー8日間に

参加していた

 それから もう 車検料や維持費が掛かるし 車も もう良いかなと 処分する事を ずっと考えていて 実行したのだった

 平成3年から ずっと私は その軽自動車を乗り回していて 2台目だったけれど まだ乗れたけれど 先の事を考えると 維持は無理そうだった

 たった1万円未満だったかで 新婚から歴代 3台目で 私の運転では 2台目で 安い60万の車は 処分された

 それから 私は 昔のような 徒歩と電車に戻った

 元々 子らの送迎の為に 運転し始めていたし もう用が無いといえばそうかもで 行きたい所も ほぼ行き尽くしていた

 まあ あったら便利ではあるけれど 乗る前が 非常にだるい

 乗ったら 降りたく無くなる そのまま座りっぱでいたいぼこ

 夫と一緒だと 毎回がストレスだった  車の中がぐちゃぐちゃにされて いつも超苛立ってから 運転する事になるし それで無くても 近所が超うざかった

 何にしても 超ストレスだらけだった

 最後の運転は 海沿いのアウトレットまで 道を大きく間違えて 最悪だったのも 後には 逆に 別に良い想い出になるかもしれない

 何するのもしんどい

 徒歩にしてみると 案外とやはり 運動になる事が解かって来た

 たった電停に徒歩るだけでも 或いは 電車内で 立っているだけでも 随分と運動量が 違うように思えた

 百貨店内の散歩は 歩数も何も 変わらない筈だけれど 明らかに 元気になるような気がしていた

 車を運転するようになる前までは 電車は日中は結構空いていて いつも 往復 ほぼ 座れたし 先ず 電車を待つという感覚すら無く 即来ていたのが 世の中は 大きく変化していたらしい

 気付いてはいたけれど 電車の連結数が増えただけで 便数が こんなに減っていて しかも いつの間にか いつも満員状態になっていたとは 思いもしなかった

 一体 世の中はどうなっているのだろう

 人口は確かに 1.5倍くらいは 増えたのかもしれないけれど 訳が解からないくらい とにかく人が多い

 それは 新幹線に 婚後20年後に やっとまた独り旅等で 乗り始めた時も 混雑振りにはびっくりして うんざりしたものだった

 昔は 新幹線も シーズンオフには空いていたものだった

 何なんだろうか

 ネットや 私の噂の普及で 旅人も増えたのかもしれない

 とにかく 私は 平成3年 1991年 27年振りに 徒歩と電車に戻って

世の中の全てに 驚いていたかもしれない

 いつからだったか 余り出掛け無くもなり それは 夫のくび定年が影響していたのは 間違い無いけれど 週2回のお出掛けが 1回となり 段々 どんどん出掛け無くなり 運動もしなくなっていたから せめて ごみ捨ての時だけはと 裏口の ごみ捨て場から 正面玄関まで マンション半周の 散歩をするようになっていた

 すると どうも 向かいの わんけーマンションから 若いおすの声が 毎回聞こえて来るようになっていた

 いつも 出て行かずに 戻って来るだけの人がいる とか いつも 同じ色の腐った黄の上着を着ているだの 夜暗いのにとか 変な格好をしているとかとか

 それで 私はやっと気付いた 狭いわんけーに 学生2人がいつもいる訳が無いし 変だと

 彼らは 長年 そこに住み込んでいる たくあんなのかもしれないと

 前兆は その10年くらい前から あるにはあった

 正確には 私は ネットで 縦と関わり始めた 2010年の翌年からだった

 先ずは 横浜に 美術館の追っ掛けを始めたら そこに現地のたくあん2人組の迎撃があったから びっくりしたものだった

 その後 同年 同じ頃に うちの部屋のベランダ下の 向こうの方から 2人組の 若いおすの声がしていた これも たくあんだろう

  今 あの人 縦と関わってるんだって

 この方が 1番最初だったかもしれない

 こいつら まだやってるのかと 私は思った

 勿論 平成 動乱元年の頃の いぬたちとは 違うだろう あれから何年が経ったろうか

 6年辺りから 多分 直近には 尾行等の 何事も無く 静かに過ごせていた気がするけれど  その後 私は ゲーム機から ぱそ通やねっと等を始めた1997年の 翌年には 本物のぱそを買って 更に その後 超長年寝込んでしまっていたから #ばかぶち の集ストも ある程度 静まっていた

 少なくとも 10年間くらいは 私は 街にも出掛けられないくらい 体力が低下していたから その間は 別の事 脳内盗聴等を除けば 静かだったかもしれない

 何せ 寝込んでいたのだし ねっとが寝てるかどっちかだった

 2年間の 家庭放置から 元から壊れた身体も心も なかなか 治らないでいた

 街にやっと 復帰出来たのも 10年経ってからだったし そこでも 迎撃が始まっていたし 私が わんけーに気付いた途端 そこからの尾行も 少しはあったりした

 あれは だから 10年くらい前だったか 最初のわんけーからの声は 誰だったのか あんな人いた? から始まっていた

 予測はしていたけれど それまでは 動乱の頃とか 声がした事は無かったかもだけれど そこから始まった

 まだ車があった頃でも 実家に用事で たまに行く事があった時に わんけーから 不審な声がして 最初は 学生だろうと思っていた

 2人いるようで 友達でも来たのか 或いは 不況で わんけーに何人も住んでいるという話も 既にあったかもしれない

 しかし たまに通るにしても 何か違和感がありはしたけれど まだまさか 常駐しているとは 思っていなかった

 そこから 近年 やっと ごみ捨て散歩から 確定した

 常駐されても 私は 車の間は 殆ど 正面玄関を 使わないのにだ

 では たくあんのやつらは 何を毎日 監視しているのか

 恐らく マンションの住人等の 出入りを 全て24時間か 監視し続けているらしかった

 しかも 少なくとも ここ10年以上はずっとらしいかも

 私に それらがばれた途端 彼らは私を尾行して来た

  おかしい・・

 主従関係らしい2人組を 私はそのまま 最初は名付けた

 主の方が 不審がっていた

 多分 #ばかぶち の手先として 使われているらしいけれど 内容は余り解かっていないらしかった

 というか 少なくとも 私の事は 余り知らされていなかったのかもしれない

 なので #ばかぶち の言う事が おかしい事に 気付き始めていたらしい

 私は らっきーと思った

 彼らは 確かにたくあんらしいけれど 主従らは #ばかぶち の思惑に どっぷりとは まだ嵌まっていないらしく 単にマンションの出入りの監視等を #ばかぶち の言われるままに やっているに過ぎないらしい

 当然 あらゆる噂は 耳には入っているのだろけれど 面白い事に 若い従の方しか 正当な情報を知らないようだった

 この従は 実に 詳しく 私の情報を知っていてくれた

 彼らは #ばかぶち の思惑 私の物を全部横領する為に 置かれた監視役に過ぎなかったかもしれない

 ある日の 買い物だったかに 彼らは私を 初尾行していた

  何なんだ あのt.は

  長いんでしょう 云々

 私の長いtについて そら変かもしれないけれど なかなか 思うようなtは無い

 ろすんかに 長いというか 普通のtを着ても 私には 長くて だぼっとしていた

 この酒屋通りの細い下り坂を 動乱当時にも こうして 尾行がいた事があった

 その日は 国とっぷまでやって来て あの人 どうするんだ と後方で 数人が 多分2-3人くらいか 言いつつ靴の音もしているような気がしていた

 後方15メートルくらいだろうか

 主従も そんな感じで尾行していた

 その日は どこに行っていたのだったか 郵便局だったかどうか

 彼らは巧みに 短冊型似の 画一的な道を読み取っては 大回りの先回りをしては 私から 眼を離さないでいた

 大してもので 私は尾行のやつらを 目撃した事は皆無だった

 大抵は 50メートルは離れているらしくて 1度くらいは 探してみた事もあったかもだけれど 実際 どこに隠れているのか 解からなかった

 或いは この短冊な道なら どこにいるのか 解かり易かったかもだけれど そう簡単に 見付かるような彼らでは無いだろう

 尾行は 上手だと思うけれど 何せ声だけは 私の耳には 筒抜けになっていた

 なので どの尾行の彼らが 何のどんな情報を持っているのか 考えているのかが 手に取るように解かって 私は助かっていたかもしれない

 彼らは長く尾行する事無く いつしか消えて行った 戻ったのだろう

 その後 マンションには多くの異変が 起こり始めていた

 先ずは 正面玄関前の ポールの位置が ぱっくりと 車が乗り入れられる程に 広げられ捲り 照明すら 真っ暗にされて 如何にも怪しげで 夜に帰宅するのも 何か怖いようでもあった

 ある日には 照明の付け方も いろいろに変化して ある筈も無い場所から led.の小さな スポットライトだけが 点いていた事もあったりした

 それらは明らかに 私に何かあった時の為に 私の物を全て横領する為に 準備されているようだった

 ぱっくりと口を開けた 表

 まるで 着々と #ばかぶち の計画が進められているかのようにだむかっ

 冗談じゃ無いと思うむかっ

 

 

 (続く

 

 

 

 

 

 

書き飛ばし

Sunday, April 21, 2024

edger_

 

 

Amazon.co.jp: ゛ 監視 ゛ eBook : 江戸我 美保: 本