自分との約束を守るより重要なこと | 「最高の人生は、豊かな人間関係から」人間関係構築コンサルタント

「最高の人生は、豊かな人間関係から」人間関係構築コンサルタント

高校時代不登校→海外留学→コーチ・コンサルタント
不登校、父親との不仲、銀行残高マイナスから
好きな場所に住めて、大好きな仕事ができて、沢山の人に喜んでもらえて、家族関係良好、幸せなパートナーシップを手に入れた秘訣をシェア

こんにちは。Yutaです。


久々にブログ書きます。


最後に書いたのが4/28だったので、だいぶ長いゴールデンウィークを過ごしておりました。笑




おかげさまで前よりもっと自分と向き合う時間を持てたり


自分の思考、今まで時間を割いてきた活動でもう必要ないものを見極めて辞めたり


家の中はもちろん自分自身の中の断捨離ができました。




突然ですが、あなたは自分との約束守れてますでしょうか?


モテる体になりたくて週3ジムで筋トレをする。


英語話せるようになりたくて毎日10個は単語を覚える。などなど




自分との約束が果たせる人は自己肯定感が上がる、もしくは高いと言われています。




実は僕、今年は毎日ブログを更新するという自分との約束をしていました。


そう、4月28日までは…




ですが、結局自分との約束が守れなかったのです。


同じように自分との約束が果たせなかった時、あなたはどんな感情を抱きますか?




「あー、またダメだ。いつも自分は出来ない」


と、僕は思いませんでした。笑

(少しは自分を戒めなさい)




自分は元々自己肯定感が高めなのか


向上心が低いからなのか

(たぶんこれ↑)


自分自身を分析できてないので分かりませんが…


自分を責めることは1ミクロンもありませんでした。笑





僕は、家族だろうが友達だろうが周りの人との約束は破っても仕方ないけど、


自分との約束だけは守った方がいいという前提を持っています。


なぜならさっきも書いたように、自分との約束が守れる人は


自分を信頼できるようになって自己肯定感上がるだろうし、


習慣にもしやすく自己成長も早いでしょう。


そして自分自身に対するストレスも少ないと思います。。




でも、自分に厳しい人ほど出来ない自分を責めてしまいがち。


この、「自分責め」が一番やってはいけないことだと僕は思います。


自分との約束を守るよりも、自分を責めないことの方がめちゃくちゃ大事です。




出来ていることに目を向けて見てください。


やろうと思ったってことは、自分をより良くしていきたい向上心があるからです。


向上心がある、それだけで素晴らしい。


そして、少しでも続けられたこと、前は出来なかったことがで出来るようになったこともあるはず。





僕は4月28日でブログを毎日書くという約束が果たせなかったけど


119日連続でブログを書いたことになります。


それだけでもめちゃくちゃ偉いじゃないですか。

(自分で言うな!)





ダメな自分を責めない。


ダメな自分にもOKを出す。


できてること、頑張ってる自分に焦点を当てて自分を労う。


こっちの方が自分との約束を守るよりも重要です。







先日バックトゥーザ・フューチャーに出てくるデロリアンを見ました!


ということは、僕たち現代人は昔の人が望んでいた未来に生きているということですね。