プロフィール
- [ランキング]
- 全体ブログランキング
- 36,766位 ↑
- ハワイからお届けジャンル
- 139位 ↑
[記事作成・編集]
よく言うのですが、「やればできる」と「やれば慣れる」というのは万人に付いている機能です。
この機能を使えば、最初はおっかなびっくりだったり、「無理だ!」と感じていたことでも少しずつ慣れてできるようになります。
「慣れる」の先に「できる」があるのですが・・・・
ただし、この「慣れ」が進んでいくと曲者です。
最初は感動したり、感激したりしていたことが、慣れることで「当たり前」になる。
そうすると、その先はその当たり前に届かない状況を「不満」に感じてしまい、「怒り」に繋がってしまうケースもあります。
小遣いもそう。食事もそう。車もそう。家もそう。給料もそう。ブランドもそう。
慣れれば、今までのものでは満足できなくなります。
満足できないものが「向上心」だけなら素晴らしいことですが、物欲の方の「もっともっと」は麻薬です。
しかし、こんなものもある種「幻」。一瞬で消えてもおかしくないものです。
過去にうちにご相談にみえた方の中にも、FBに毎日華やかな生活をアップしていても内実は火の車だったり、倒産寸前だったりという方もいました。
僕も過去に会社を潰してすべて失った経験があります。
経営者仲間にも自ら命を絶ったり、これは初めて話しますが、妬まれて殺された経営者もいました。新聞を見て驚いたのは、犯人はその会社の複数の従業員で、しかも普段僕にも笑顔で接してくれていた気のいい奴らだった、なんてことがありました。
社長が行方不明になってからも、「僕らも心配してるんです・・・」なんて言っていただけに物凄いショックでした。
これも、自分は贅沢三昧で、社員を安い賃金でこき使った怨恨だったようです。
この事件は僕が「人の裏側まで見たい」と心理学を勉強し始めたきっかけの一つでもあるのですが・・・・・
人は「慣れ」で変わります。
僕自身はすべて失ってから妙に心に響いた言葉が「足るを知る」。
だから今は「もっともっと」がありません。「これくらいでいいです」という言葉もしょっちゅう言いますし、昔会社をやっていた時のように「売上売上」と数字に追われないように、今も一応法人ですが、従業員もいません。
アシスタントも個人事業主で、「取引」です。
自分のことはこれくらいの考えですが、顧問先は別。
僕に望まれていることを、想像を超える形で提供してしっかり利益に繋げて頂くように心掛けています。
「慣れ」て道を踏み外さないように、生きたいものです。
●
二日続けて夜の食事会。
師匠と、後輩のセンムと久々に焼鳥で近況報告会でした。
昨夜は小学校からの同級生・カトーコージくんと牛タン会。
さんざんこのブログでエビスカウンセリング近くの牛タンが美味い!と書くのを見て「行こうぜ!」となりました。
食べた彼も興奮!歴代№1が入れ替わったそうです。
相変わらずこのお店「アジト」は最高に旨いです![]()
![]()
日曜から沖縄に入りますが、なんとか台風は抜けた後のようなのでひと安心。
今月のボストン行きの日程が未だ確定せず、やきもきしています![]()
■エビスカウンセリング
名古屋市東区東大曽根町41-1 EASTビル3F
052-602-7088
10:00~19:00 日曜休 *応相談
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックのご協力に感謝いたします。
■エビスカウンセリング http://ebiss.jp

近藤直杜さんをフォロー
ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります