少し動けるんじゃないか?


そう思ったら少しても動く。


そうしないと動けなくなる。


体調は回復している?


う~ん、それがずいぶんゆっくり過ぎてもどかしい。


頭痛とめまいが断続的に押し寄せてくる。


そうなると横になるしかない。


何もできない日々を過ごしている。


病院にも行きたいし、買い物にも行きたい。


歩いて数分のコンビニまで歩くのもできなくはないんだけど、その間何回もしゃがみこんで休憩してやっと。


これだと外に出るのは厳しい。


外は暑いらしいけど、あまり暑さがわからない。


脂汗出るほど暑かったり、寒気がするくらい寒くなってしまったりしてる。


外に出ても同じ。


とにかくヤバい。


正常ではないことだけは分かる。


帰ってきて4日くらいか。


もう治ってる予定だったんだけどね。


まだ時間はかかるっぽい。


時間が経つのがとても早い。


日中なんかあっという間。


横になってるだけなのにね。


朝起きて気がついたら夕方になってる。


常に食べ物は手元に置いておいていつでも食べられる時に食べているから食事の時間とかは特にない。


お粥かうどんかだったんだけど、昨日はご飯(白米)炊いてみた。


けど。。。思ったよりも食べることができなかった。


ちょっと食べたら、もういいやって。


無理はしない。


食べられないなら途中でやめる。


油っぽいのは全然ダメ。


タラコでも胸やけする。


1番食べられるのはお粥と梅干しかな。


うどんもめちゃくちゃにふやかして柔らかくして食べられる感じ。


もちろん具なし。


卵も胸やけする。


今日はお腹減ってない。


飲み物で十分みたい。


まぁそんな感じ。


今日はゆっくりお風呂に入ることにする。


コーヒーも入れてみた。

お家に帰れない間、約20日。

シャワーを1回浴びただけで、お風呂入ってなかったから。

おかげで体がとんでもないことになっている。

肌の乾燥はもちろん、垢とか半端ない。

手のひらで擦ってもボロボロ落ちる。

ムダ毛も伸び放題。

今日はゆっくり処理でもしようかなと。

お風呂に入りながら思う。

早く夜勤に行かないと。。。

楽しみにしててくれるのに行けなくて申し訳ないって気持ちが。。。

あと、私は自分でお風呂入って体洗えるけど、お客さんはできないから。。。

キレイにしてあげられなくてホント申し訳ない。

そんな気持ちになる。

それにしても。。。

垢はひどいなぁ。。。

相当たまってる。

湯船に浮くし、体洗うタオルも真っ黒になる。

こんな状態じゃね。

もう少し時間がかかりそう。

髪もひどい。

実は戻ってくる途中に床屋に行ったのよ。

髪を洗って欲しくて。。。

美容室は予約しないといけないし、そんな余裕なかったから。

でも。。。お店入ったら断られた。

カットしないから?

理由は知らない。

そんなことあるんだって、ちょっと残念に思った。

床屋は男性専用だから?

まぁどうでもいいや。

で、お家帰ってなんとか洗ってる。

休み休みゆっくり。。。

今日はそれで終わるかもしれない。

多分。

1日にできることが少なすぎる。

水分補給と栄養補給は最優先だけど、他のことがホントできなくて困る。

掃除とかしたいけど。。。

今日は無理かもしれない。

お風呂で精一杯かも。


話は変わる。

「大丈夫」

この言葉が嫌いになった。

英語だと。。。

Are you OK?

この返答ってYESって返すしかないように感じてならない。

日本語だと。。。

「大丈夫?」って聞かれたら、

「大丈夫です」とか「はい」って答えるしかないように感じる。

「大丈夫じゃない」って言う人は少ない。

例えばさ、路上で座りこんでたり、倒れてしまって明らかに大丈夫じゃないって見ただけで分かる状態でも、「大丈夫?」って声かけてくるのは日本人だから?

そんなことを感じる。

「大丈夫?」って問いかけは「大丈夫」って返答を強要させる問いに聞こえてしまってならないから。

ちなみに。。。

英語だと、Can I help you? って問いかけられる。

こっちの方が正しいんじゃないかと思うのは私だけだろうか?

日本語だと、「どうしました?」とか「お手伝いしましょうか?」とか。。。そう問いかけられる方が大丈夫じゃない人には優しい言葉なんじゃないかと思う。

大丈夫じゃないから。。。

大丈夫じゃなかったから。。。

そう思うようになってしまったんだろうな。



昨日、唇にヘルペスができた。

今日も少し唇が熱を持っている。

疲れ。

それしかない。

お腹の調子も良くない。

今朝浣腸したけど出てこなかった。

ちなみに2週間ほど出ていない。

そろそろ出て欲しいけど。。。

動いてないから出ないのかもね。

肋骨が痛くなければ少し動けるんだけど。。。

もう少し時間が必要かもしれない。

1日1アクションな生活。

もう少し続きそうです。。。

申し訳ないです。。。

写真ないから先月のやつ。

メイクする日がくればいいな。。。