主人と
宇都宮まで 遠出 🚃 しました。

餃子の食べ歩き です 🥟


寒空の下でしたが
風はなくて お散歩日和

JR宇都宮駅から
餃子の美味しいお店を 4店舗ほどまわって
今日の万歩計は9724歩 でした!



駅ビルの中のお店ですが、お昼時は行列が出来ています。

🥟焼き餃子6個
🥟ネギ味噌餃子6個

小口ねぎ が たっぷりと乗っていて、味噌だれは ほんのり柚子風味。
さっぱりと美味しかったです。

餃子通りにある、有名店です。

🥟水餃子6個
🥟揚げ餃子6個+ライス
シンプルな餡と、皮は薄くもなく厚くもなく、いくつでも食べられるような老舗の味です。






近くの「正嗣」にも寄りたかったのですが、
とんでもない行列!に負け あきらめました。
(正嗣は前回いただきました。店内が狭いことが行列の原因かな?)



さらに東武宇都宮駅方面へ向かい、裏の路地にあります。

🥟焼餃子6個
🥟水餃子6個
夫婦ともに香蘭がBestでした!
皮がしっかり目です。
カリッと焼かれていてジューシー、水餃子も丁寧に作られています。






JR宇都宮駅前に、餃子店がまとまって営業しています。数人並んでいたこちらに寄りました。

🥟水餃子4個、焼餃子4個セット
水餃子は、ほうれん草が練り込んであるので淡い緑色。
焼餃子には マヨネーズと七味を付けて食べるのを、オススメされました。


が、はっきり言って 私も主人もイマイチ

皮は厚めでモチッとせずプルプル。
マヨネーズを付けて食べる良さが分からん。




個人的に この包み方にとても違和感あり。
餃子の型?か何か、使っているのでしょうか。


店員の エラそー な、おばちゃんに
「そこ!椅子は詰めて座って!」と、怒鳴られました。

不機嫌を思いっきり、表情に出してあげました。

駅前だから行列が出来ていただけですね。



香蘭、青源 は、また行きたいなぁ