数年前に我が家で使用していた電子レンジが不調になり一時的にですが復旧できた出来事がありました。


1人暮らししている娘から電子レンジが調子悪いって連絡があり修理だしの為に往復150kmほどクルマで走り予備?の使ってない電子レンジと入れ替えに行ってきました。

症状は数年前の時と似たような感じで扉は閉まってますが閉まってない状態のスタート出来ない感じです。



定番?の扉開閉を見るリミットスイッチをチェックしました。



3個あるうち1個が変な抵抗値だったので一旦スイッチの内部の洗浄と接点復活剤を吹いてみると正常になり一応OK!




あと扉の建て付けが若干悪く閉まり方に違和感があったのでヒンジ部で再調整しておきました。


これでしばらく使ってみてダメならメーカー修理かな??