カムチェーンとクラッチ関係の部品交換後、通勤にぶっつけ本番で乗ってみました。

片道10km程度の距離ですがクラッチは3日目辺りで調整も落ち着きガチャコンな感じからガチャンって感じで落ち着いていますが純正品を選択しなかった事を少し後悔しています。

エンジンはシャーって言う異音も消え静かに走行出来てます。

が、心なしか上が回らないような感じがします。

なので、再度チェック!

カムチェーンのズレは?


ステーター側


カム側

写真で見ると微妙な感じですがどうなんだろう?

1個ずらしてタイミングを早めてもいいんだろうか??

まずは保留って事で!


次はプラグ

新品にしていなかったので何とも言えないが良い感じかやや行き過ぎかもなので一旦ニードルを一段上げちょい燃調を濃いめにしました。


キャブ周りも二次エアーの吸い込みを疑い取り付けを確認し問題無しですがこのエアーベントホースを何も知らずに10年以上他のホースと共に下に垂らしていましたが何とこれは垂らさずフレーム内に収めるとか、、、、

これで湿度の高い時のアイドリングの不安定さが軽減されるとか!


そして、エンジンが静かになったおかげ?でタペット音が気になったので確認すると規定値のゲージが手元にに無かったのですが厚めのゲージが入ったので詰める必要がありそうなので近いうちに調整しようと思います。



これも最近知ったのですがキャブとエアクリボックスを繋ぐパイプに90cc用が有るようでこのパーツは純正50ccのまま変更せずに使ってたのでパイプ径が大きい本来使うべき物に交換しようと思います。




結局、これと言った原因が掴めず逆に現状が良いのか悪いのかも分からないのが本音なのでこのまま乗って様子見します。


おまけ

明日は農作業の為にこいつもオイル交換し準備!