XV-01のスパーギアの押さえにカーボンパーツが欲しくてTA-04用を入手していましたが残ったアダプターがもったいないのでXVに使用出来る様に追加加工しました。

以前加工して使ってるイーグル製と比較です。

表側はセンターの穴が3mmで1mm小さく回り止めの2mmのピン穴もありません。


裏側は大きく出っ張ってます。


加工の最大の難関はセンター穴が3mmと4mmの段になってるので位置を合わせて4.00mmのリーマーで穴の精度を出します。

回り止めのピン穴は2.1mmのドリルを使用


裏側は純正プラパーツプラスαの寸法で切削加工


右から純正プラパーツ、イーグル改、TA-04改


イーグル改は追加加工は少しで済むので楽チンですが総体的に作りが甘い印象でしたがTA-04改は基本的な作りはしっかりしているし追加加工にかなり神経を使ったので取り付け精度はいい感じでこちらを常時活用する事にします。

タミヤブルーじゃないのが少し残念です。