二度寝の幸せ、

ってこの上ない。


世の中にはアラームなしで起きられる人がいるらしいけど、

どうなってるんだろう?


高校の時の友達にそういう人がいた。

その子のお母さんもそうなんだって。

日によって起きる時間が違っても、

ちゃんと目が覚めるらしい。


だから、家に目覚まし時計がないって言ってた。


わけがわからん。

家にあるのは音の鳴らない時計だけ?

信じられん。


当時スマホなかったけど、

その子は今もスマホのアラームも使ってないんだろうか?



我が家は全員、それぞれにアラームが必要。

しかも1回では起きない。


私も、家族で一番早いとはいえ、二度寝はする。

アラーム鳴っても、「次は起きる」と思いながらスヌーズボタンを押す。


iPhoneのアラームって、スヌーズが9分後だよね。

なんでそんな中途半端?

その設定、とてもありがたいけど。

9分で鳴って、1分以内に起きればちょうど10分っていうのがいい。



息子は毎日

「二度寝が良くない。二度寝のせいで余計辛くなる。」と言ってる。

「明日は二度寝しない。」と言ってる。毎日。

でも二度寝する。

二度寝、ではない、5度寝くらいする。

私も起こすのにだんだんイライラしてくるけど、

それは出さないように、明るく起きられるように努めている。

それくらいしかできることはないから、せめてもの気持ちで。



柳沢先生(睡眠の研究の権威)の話によると、

ほとんどの人が睡眠が足りてないらしい。

きっと息子もそうだ。

私もそうだ。

少ない睡眠でなんとかしちゃってるだけで。


睡眠が足りてないと、いろんな病気になるし、

利他的行動ができなくなるらしい。


サマータイムが始まる初日は、

皆さん普段より1時間睡眠を短く切り上げることになるんだけど、

その日は寄付金が半分くらいになってしまうんだって。


寄付金が減るのは、みんなが利他的でなくなるのもあるだろうし、

うっかり時間を間違えて慌ててるせいもあるんだろうけどね。


でも睡眠不足の人が

ちょっと我慢が足りなかったり、

イライラしたり、

人に優しくできなかったりするのは簡単に想像できる。



二度寝したいってことは、

睡眠が足りてないってことで、

夜もっと早く寝ないといけないな。



無駄に使ってる時間を、睡眠に充てるように気をつけたい。

でも、余らせた時間を家族が平気で奪っていく、という事実もある。


これって、私が片付けた空間に勝手に物を置かれるのに似てるよね。

それも頻発します、我が家で。