長女が病気を発症してしばらくは、拒食に飲み込まれていく本人も

不安に支配される家族も大混乱でした。

何をどうすることもできない…不安

親が落ち着いて覚悟を決め、嘆くのではなく立ち向かう準備ができるまで

この病気の制御不能な期間は続くのではないかと思います。

 

私も別人のような娘の言動に振り回され、発せられる耳を疑うような言葉に

いちいち傷ついてしまう情けない母親でした悲しい

でもあの時聞いた言葉のほとんどは、病気の言葉だったとわかる時が来ます。

 

「本当はご飯が好きじゃなかった。米なんかもう一生食べなくていい」

 

忘れられないこんな言葉もありました。

今、娘は毎食ちゃんとご飯茶碗八分目まで盛って食べていますニコニコ

だって娘はごはんが大好きおにぎり

料理も食べることも好きで、なにより本来の娘は食を楽しむことができる人です。

 

だから聞き流しましょう。今だけは。

心配でしかたないけど、大切で守りたくてしょうがないけど

いま病気の渦中にいるお子さんの口から出る言葉だけは、そのまま真に受けず

軽く相づちをするだけにしてみましょう。

その声を聞いて受け止めてあげるだけでいい。

何を言っているかではなく、息をして声を出しているだけでいい。

自分の意見を、要求を、言葉に出して伝えているだけですごい。

ああ、子供は私の目の前で生きている。

そう思えたらずっと楽です。

 

楽しましょう。もっと楽していいんです。

持久戦ですから。楽できるところは楽していきましょチュー

 

ではまた