#600 2024年2月の購入本 その2 100分や書評家など | 歴史に遊び!歴史に悩む!えびけんの積読・乱読、そして精読

歴史に遊び!歴史に悩む!えびけんの積読・乱読、そして精読

歴史をもっと知りたい!
本を読めば広がる光と闇を楽しんでいます。
歴史と読書記録。積読などをアップしながら、日本史や世界史を問わず歴史の考察などを発信します。

2024年2月の本購入第2弾の5冊です。ギリシア悲劇関係、定番の100分de名著シリーズなど

<Amazon>

NHK 100分 de 名著 ローティ『偶然性・アイロニー・連帯』 2024年 2月 [雑誌] (NHKテキスト)

三行で撃つ 〈善く、生きる〉ための文章塾

(読んだふりしたけど)ぶっちゃけよく分からん、あの名作小説を面白く読む方法 (角川文庫)

小泉信三―天皇の師として、自由主義者として (中公新書 2515)

ギリシア・ローマの文学 (講談社学術文庫)

 

<楽天>

ローティ『偶然性・アイロニー・連帯』 2024年2月 (100分 de 名著) [ 朱 喜哲 ]

三行で撃つ <善く、生きる>ための文章塾 [ 近藤康太郎 ]

(読んだふりしたけど)ぶっちゃけよく分からん、あの名作小説を面白く読む方法 (角川文庫) [ 三宅 香帆 ]

小泉信三ー天皇の師として、自由主義者として (中公新書) [ 小川原正道 ]

ギリシア・ローマの文学 (講談社学術文庫) [ 高津 春繁 ]

 

 

●『100分de名著「偶然性・アイロニー・連帯」ローティ』 朱 喜哲

NHK 100分 de 名著 ローティ『偶然性・アイロニー・連帯』 2024年 2月 [雑誌] (NHKテキスト) Amazon

ローティ『偶然性・アイロニー・連帯』 2024年2月 (100分 de 名著) [ 朱 喜哲 ] 楽天

様々な作品のその入り口に定番の”100分de名著”シリーズ

ローティさん自身も読んだことがないので、これから入っていきたいと思います。

 

●『三行で撃つ〈善く、生きる〉ための文章塾』 近藤康太郎

三行で撃つ 〈善く、生きる〉ための文章塾 Amazon

三行で撃つ <善く、生きる>ための文章塾 [ 近藤康太郎 ] 楽天

書評サイトの献本で応募したんですが、当てられなかったので、それでも読んでみたいと思ったので購入。

 

●『ぶっちゃけよく分からん、あの名作小説を面白く読む方法』 三宅香帆

(読んだふりしたけど)ぶっちゃけよく分からん、あの名作小説を面白く読む方法 (角川文庫) Amazon

(読んだふりしたけど)ぶっちゃけよく分からん、あの名作小説を面白く読む方法 (角川文庫) [ 三宅 香帆 ] 楽天

ここんところ、書評家のこの三宅香帆さんをネットでもそのお名前を拝見し、つい最近ではFM横浜にもゲスト出演されていて、非常に興味が沸いたので、そのFM横浜で取り上げられた本書を入口に、それで面白ければ他も読んでみようかと思って購入。

 

●『小泉信三-天皇の師として、自由主義者として』 小川原正道

小泉信三―天皇の師として、自由主義者として (中公新書 2515) Amazon

小泉信三ー天皇の師として、自由主義者として (中公新書) [ 小川原正道 ] 楽天

先に小泉信三先生の『読書論』を買いましたが、そもそも小泉信三先生についてお名前くらいしか知らないので、どのような方なのかと思って、新書でまずはと購入

 

●『ギリシア・ローマの文学』 大内兵衛

ギリシア・ローマの文学 (講談社学術文庫) Amazon

ギリシア・ローマの文学 (講談社学術文庫) [ 高津 春繁 ] 楽天

2024年はギリシア悲劇をまず読むので、その理解を深めるために、後のローマともつなげていくことから購入。

 

<Amazon>

 

 

 

 

 

 
 

 

<楽天>

 

 

 

 

 

 

 

ABEMAプレミアム

 

 
 
 
 
 
 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村