初夢、いい夢、タコの夢 | エビのつぶや記カニのぼや記

初夢、いい夢、タコの夢

みなさんこんにちは、すみっこHONDAです。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます門松

本年も我々エビとカニの水族館をよろしくお願い致しますビックリマーク

 

さてさて、新年一発目のブログは新年らしく初夢の話でもしましょう音譜

みなさんはどんな初夢を見ましたかはてなマーク

いい夢は見られましたかはてなマーク

私は何の夢を見たのか完全に忘れました。

きっといい夢だったはず!!

ちなみに初夢とは元旦から2日の夜、もしくは2日から3日の夜に見る夢の事を言うそうです。

 

と、ここで気が付きました。

初夢でいい夢が見られなかったなぁ、と嘆いている方がいるはず...ビックリマーク

そこで当館ではいい夢を見るためにある水槽を設立しました。

それがこちら.....

 

タコノマクラ&タコ水槽です!!

みなさんはタコノマクラと言う生き物をご存知ですかはてなマーク

 

――――――――――――――――――――

タコノマクラについて解説

――――――――――――――――――――

タコノマクラとは、沿岸の岩場や砂地に生息しているウニの仲間です。

海藻などを体に付着させてカモフラージュをしていることもあります。

一般的に砂底のデトリタスを餌にしていると考えられていますが、詳しい食性や生殖生態などはよくわかっていない謎の多い生き物です。

 

そんなタコノマクラですが、よーく見るとなんだかかわいいですね、ね。

こんなが本当にあったら快眠できそう...

と、いうことでタコノマクラに因んだ'あるもの’を館内に設置しました。

それがこちら

タコノマクラまくらビックリマーク

これは当館スタッフの手作り

これで眠れば快眠ばっちりいい夢待ったなしですよ!!

ちなみにこんな感じで眠れますよー

みなさんもご来館の際はぜひ写真を撮ってみてください。

しかし、あくまで主役はタコノマクラなのでそちらも存分に、見落としが無いように、隅々まで見ていってください!!

 

そんなこんなで今回のブログはこれにて終了です。

ではでは、みなさんいい夢をグッド!