トンカチでたたきます! | エビのつぶや記カニのぼや記
2018年12月04日

トンカチでたたきます!

テーマ:エビカニスタッフのぼや記

最近書くことが無くなってきたB・パープルですハリネズミ

 

今日はクリスマス特別展示で展示されているヤドカリのからについてのお話です。

この子たちの殻にはクリスマス用の飾りがついていますが、もともとヤドカリが背負っていた貝殻に付けたわけではなんです!

このヤドカリたちがどのようにして飾りのついている貝殻に移動するか、手順を追っていきましょう。

まず、このクリスマス用の飾りはセメントでひとつひとつ型で作りました!!

セメントを作って型に流し込み一日待つ・・・これを数日間・・・長かった~(笑)

そのあとにできた飾りに色をつけて、貝殻にくっつけました。

それがこれ

いい感じ!!

じゃあ、最後にヤドカリさんたちに移動してもらいましょ!!

飾りをつけた貝殻の大きさくらいのヤドカリさんを見つけ

 

トンカチで貝殻の頂点をたたいていく

!?!?!?!?!?!?!?

衝撃画像ではないですよ(笑)

こうでもしないとヤドカリは貝殻から出て来ませんガーン

貝殻に常に入っている部分は人間でいうとおなかの部分です。

とてもぷにぷにしていて、ヤドカリにとっては弱点のひとつになります。

そのおなかの部分は、普段貝殻に守られています。

なので、ヤドカリが貝殻から出ていくことは命がけなのです!!

 

ヤドカリを傷つけないようにトントンと貝殻を壊していきます。

こりゃあたまらん!と言いたげなヤドカリが貝殻から出てきました。

すかさず、飾りのついた貝殻を近くに置くと貝殻の大きさなどを見ていました。

そのあと、気に入ったのか自ら入っていきましたキラキラ

クリスマス仕様のヤドカリの完成ですキラキラ

このヤドカリの殻はこうやってできましたウインク

ヤドカリは迷惑千万だったとおもいますが・・・(笑)

 

そんな可愛いヤドカリたちを是非見に来てください

 

B・パープルでした。

 

みんなでたたきました(笑)

エビとカニの水族館さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス