ランキング参加中です☆ ポチッと一押しお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ $エビのつぶや記カニのぼや記
2017年11月28日

北からキタ~~~~!!

テーマ:エビカニスタッフのぼや記

どうもかに座ですかに座かに座

またブログを放置してTwitterばかりに浮気しておりました・・・イヒ

 

今日は知る人ぞ知る北海道の珍味?名産?憧れ?

ハナサキガニのご紹介

いや~このゴツゴツがたまらない!!

飼育水温は2℃!めちゃ冷たいです!雪の結晶雪雪の結晶雪

 

北海道からオホーツク海、ベーリング海沿岸の岩場に生息する大型種!

脚を拡げると50㎝を超え迫力満点!!!!

名前の由来は北海道の花咲地方でよく漁獲されるからもしくは

熱を通すと花が咲いたように真っ赤になることからつけられました

かなりおいしいんですウシシ

 

今回は北海道のカニ業者さんに

『どうしてもハナサキガニが欲しい』とお願いしたら大変親切にご対応いただき

水族館用にと新鮮で見栄えのするいい個体をお送りいただきました

ありがとうございました!!音譜

 

存在はずっと知っておりいずれ展示したいと考えていたらすぐに手に入りました!

 

でっ!!!!

定番の話題に!(ここからはありきたりの話ですがまぁ見てください!)

 

ハナサキガニはもちろん同じ仲間のタラバガニは実は・・・・

分類上はヤドカリの仲間なんです  【えっ知ってた!】ガーン

カニは通常ハサミ脚を入れると5対10本の脚がありますが

ハナサキガニは4対8本

裏側の腹部を見るとかなり分厚い

(メスは右によじれています)

甲の中にちゃんと脚(モドキ)はあり、実は5対10本あるんですが

歩行には使用しません

 

今度タラバガニやハナサキガニを食べるとき

「カニ鍋じゃなくヤドカリ鍋やでこれ」とか

「ヤドカリ食べたことありますか~?」とか

しょ~もないことを言うと空気の温度が下がりますのご注意を(経験済み)笑い泣きあせる

 

食べたいけれど大事に飼育したい!

見るたびに鍋を思い浮かべるかに座でしたかに座かに座かに座かに座かに座

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

エビとカニの水族館さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

お鍋の美味しい季節ですね。

1 ■カニ

ハナサキ 好き~

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。