こんにちは。海老原 秀行です。




◇暑かった夏が過ぎて、一気に秋になりましたね。

秋はおいしい食材が豊富なので、BBQをやるには最高な時期です。

今回は、こだわったメニューでBBQをやってきました。



◇8月のBBQの時も塊肉を焼きましたが、今回も塊肉を焼きました。

焼くのに30分ぐらいかかるので、その間、つまめるものなどを家で作っていくといいです。

写真はないですが、フルーツのカプレーゼを作りました。

食べてもらっている間に、焼き鳥、塊肉を焼きました。

味は、醤油、わさび、紅塩、燻製塩、粒生こしょう、オニオンソースです。

30分かけてじっくり焼くので、シューシーでした。

そのまま焼くのもいいですが、ハーブでマリネした方が香りがあって美味しいです。

レシピはまた別で紹介します。

 

 




◇牛タンは、家で低温調理した状態で持って行きました。

そのままでも食べれますが、厚切りにして、さらにこんがり焼きました。

脂が多いので、とてもシューシーです。

 

 

 

 





◇サンマは、この季節限定の食材ですよね。

今年は特に脂の乗りが良いみたいで、炭火で焼いたサンマは最高でした。

 




◇今回は、初の試みとして、ハンバーガーを作りました。

メニューが多いので、小ぶりなハンバーガーにしました。

パンは、手ごねで作ってもらい、パテは牛ひき肉にスパイスを混ぜて作りました。

初めてにしては、とても満足のいくハンバーガーでした。

 

 

 





◇メインは、和風フレンチの定番、フォアグラ大根です。

家で仕込みはしていくので、食べる直前に焼くだけです。

ソースは、バルサミコソースで。

 

 

 




◇フォアグラを焼くと脂が出るので、

その脂で焼きそばを作りました。

メニュー数が多いので、かなり満腹でした。




◇詳しいレシピは、また別の記事で紹介していきます。