親子のふれあいサロン『trees』です。

7/4(木)は
『tuku_taさんのランチつきベビーマッサージ』の日でした。

今回は晴れていたかと思ったら、雨が降って、またあがって、また降って…という梅雨ならではの読めない天気でしたね☂️

そんな7月のtuku_taさんでのベビーマッサージは、5組さまが参加くださいました。

今回の参加は
1才9ヶ月のMちゃん1才1ヶ月のKちゃん
10ヶ月のKくん、7ヶ月のAちゃん
4ヶ月のHくんです。


今回はちょうど健診を受けられたタイミングの方がおられ、健診ってどんなことするの?、どんな様子?なんて情報交換もありました。

最近行かれた方の情報の最新の情報!

私の体験談は4年前のものになるので、私もママたちから新しい情報をたくさん得ています(笑)

後は寝るときの服装の話
どれくらいの厚さのものを着せたらいいの?
寝汗をかくので、寝冷えしないか心配。
ふとん(タオルケット)から抜け出しちゃう。
etc…

そしてそして、離乳食の話
今日は少し月齢が高いお子さんのママが、
「こうしたらいいよ」「私はこうしたよ」という経験談を話してくださっていました。

皆が同じようにはいかないかもしれませんが、上手くいったやり方のお話、工夫されてきたことのお話にはヒントがたくさん含まれています。

そして、なにより“悩んでいるのは私だけじゃないんだ”と安心するし、勇気付けられますね🍀

本当に貴重なお話ありがとうございました(*^^*)

・*・*・*・*・*・*・*・*・

《この日のランチプレート》
・豚肉のプルコギ風
・副菜2品
・味噌汁

・*・*・*・*・*・*・*・*・

・毎回情報盛りだくさんで得るものが大きいです。

・娘の成長を益々感じました。

・帰宅後はいつもより長くお昼寝してくれました。

と、後日メッセージを寄せていただいています✉️

今回も楽しい時間にご一緒させていただき、ありがとうございました。

------------------
ABMアタッチメントベビーマッサージインストラクター
育児セラピスト
保育士   
------------------
(※写真掲載には、すべて許可をいただいたものを使用しています。)