子育て中の不安

 こんにちは😃

茨城県牛久市でフリーランス保育士として活動しております海老澤です。

いつもご覧いただきありがとうございます♪


今日は、ひとりの母親としての不安を綴ろうかなと思います。


ベビーシッターなんてやっていますと

よく自分が子育てしてた時の気持ちに戻ってしまうことがあるんですが…

それは子どもたちが小さい時の話で


今回は今現在の私な気持ち

#子育て中の不安をお話しします。


我が家は大学2年の長男 高3の長女 小5の次女

の3人兄妹です。


成人は今では20歳→18歳になりましたね

成人式 18 歳いつからの画像

民法が改正され、2022年4月1日から、成年年齢が20歳から18歳に変わりました。 これによって、2022年4月1日時点で18歳、19歳の方は2022年4月1日に成人となりました。 また、2022年4月1日以降に18歳になる方(2004年4月2日以降に生まれた方)は、18歳の誕生日から成人となります。

 

 ってことは、2003年生まれの子たち(長男)は高校を卒業したあとの3/31までが子どもだったけと

2004年以降に生まれた子たちは誕生日が来たら成人なんですね💦


大変!知らなかった

って事は子ども名義の定期は???

子どもの同意無しには動かせなくなります


つまりこういう事↓



 新成人は親の同意を得ずに、自分の意思で様々な契約ができるようになります。例えば携帯電話の契約やクレジットカードを作るときなども、親の同意が不要となります。一方で、飲酒や喫煙、競馬・競輪などはこれまでと同様、20歳までは禁止です。


18歳の時点でいろんな契約ができちゃうって事

選挙権だけがもらえただけではないんですね💦

気をつけなきゃ💧


みんなちゃんとお子さんに教えてますか?

あらどうしましましょう

まだ教えてないわ長女に💦


長男の時と制度が違うんだもん

気づいてよかった💧

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する