芋と芋に囲まれてます | たなか野菜畑 えびカニ日記 

芋と芋に囲まれてます

サツマイモをハウスに引き込んで、連日調整作業をしています。



なにをするか?



今年は株ごと泥だらけでハウスに持って帰ってきました。

本当は泥を落として、不要なツルは切り落としてから持って帰って来たいところ。

まぁ、諸事情により(収穫が遅れてた!)、ツルつき泥つきです。




たなか野菜畑 えびカニ日記 


ということで、連日の調整作業は

・泥を落とす

・ツルから芋を切り離す

・大きさやキズで選別する     ということになります。


来年はもうちょっと段取りを考えて、この作業を畑で済ましたいなぁ。

そうすると持ち帰る量も減るし、ハウスも汚れない。

それにこういう作業は畑でやると早い!(気がする)



調整作業と平行して出荷作業も進めてます。

サツマイモは寒さに弱いので、冬の保存方法が重要。

だけど・・・・今年は初めてで自信がない。

売り場のほうはというと、割とサツマイモが出荷されていません。

しかも世の中に焼きイモの季節が到来している!


これはチャンス!

がむばります( ̄ー ̄)



先週のはじめから始まったサツマイモ収穫ウィークは、2週間連続ということで明日終了しそうです。

やっと・・・・・。



サツマイモは、今年初めて作った作物。

だから色んなことが手間取る。一年作って分かったことが多いです。

きっと来年は、もっと上手に出来るはず!

他の作物でも、二年目の今年は拍子抜けするほどに楽だったものもあります。

きっと来年は、もっと楽チンに効率よく出来るはず!


来年のサツマイモが楽しみだ。(^人^)ムフ



その前に、今年のサツマイモをせっせと売りましょーー。

さすがはサツマイモの産地で作った芋だけあって、美味しい。


最近、常に小芋をふかして持ち歩いてます。

ショギーニョや子供たちが小腹をすかせていたら、「はい!芋!」といって差し出します。

マーニャも「イモ、ある?」って聞いてくるようになりました(笑)

おなかが空いてるときのサツマイモはさいこーー。って顔をして食べてマス。




サツマイモの掘り取りが終わったショギーニョの次の獲物は????










西方いも。






4枚の畑のうち、半分まで掘り取り完了。

株のままハウスに保存します。

ハウスは、あっちをみてもこっちをみても「芋・芋・芋」なんです。




「芋がたくさんあると安心するなーー」(ショギーニョの一言)