エビちゃん食育隊「春休み!手焼きせんべい体験」を開催しました!!

2017年06月05日(月) 21時15分38秒 テーマ:食育

こんにちはニコニコエビちゃん応援隊のミィです。

 

4月4日に開催された Fooding Japan エビちゃん食育隊
「春休み!手焼きせんべい体験」のお手伝いに行ってきました。

 

Fooding Japan エビちゃん食育隊「料理教室」は、
エビちゃんこと

「えびさわけいこ文京区議会議員」(※Fooding Japan代表)が
みんなにしっかり食べて元気になってもらいたい!!
食べ物の事、歴史や文化を知ってもらいたい!!
と、願って始めた「料理教室」です。

 

 

江戸川橋のお煎餅屋さん「喜作」さんにご協力いただき、

手焼きせんべいの体験をさせていただきました。

炭火でお煎餅を焼き ハケでお醤油を塗ります。

焼きたてのお煎餅は格別の美味しさでした。

 

それでは当日の模様を報告させていただきます!!

 

 

江戸川橋の神田川沿いの桜が丁度満開でしたので、

少し早めに行ってお花見してきました桜

 

 

 

江戸川橋駅から歩いて5分程のところに地蔵通り商店街があります。

入り口には子育て地蔵様尊が祀れています。

 

 

 

そこからすぐに「本手焼きせんべい喜作」さんがあります。

 

昔ながらの手焼きにより備長炭で一枚一枚「せんべい」を製造販売している、

商店街のせんべい屋さんです。

確かな味を守るため、創業65年を迎えた昨今でも、

創業からの一つの店を切り盛りしながら、ただ一つの手焼きを貫いています。

 

最初にエビちゃんから挨拶と願いがありました。

 

「エビちゃん食育隊代表のえびさわけいこです。
 たくさんの方にご参加いただきとっても嬉しく思います。

 

「喜作」の店主の方におせんべいの焼き方を教えていただきます。

 

 先生のお話をしっかり聞いて、
 美味しいおせんべいを作ってくださいねドキドキ

 

 軍手とアームカバーを付けて準備をしてください。

 それではスタートします。」

 

 

 

こちらにあるおせんべいをこれから焼きますニコニコ

 

 

 

軍手は2重にはめアームカバー付けて準備完了です。

両方とも綿100%のものです。

とても熱いのでやけどに注意ですビックリマーク

 

 

 

網の上に白いおせんべいを並べて焼け具合を見ながら返します。

遠赤外線なので徐々に焼けていきのでしばらく時間がかかります。

 

 

 

焼けたら熱いうちに刷毛でお醤油をぬります。

じゅわ~とお醤油がしみ込んでいきますニコニコ

 

 

 

ガラスで仕切られた中もとても熱いです。

特に顔に熱気があたって熱いそうです。

職人さんは夏でもこの中でおせんべいを焼いているのかと思うと

やっぱりすごいですえっ

 

 

 

焼く体験が終わったら今度はお醤油ぬりと順番に交代しながら行いました。

 

 

 

また炭火で焼いて

 

 

 

またお醤油ぬって

 

 

 

またまた炭火で焼いて

 

 

 

またまたお醤油ぬって

たくさんのおせんべいを焼きました。

 

 

 

お醤油をぬったおせんべいは

おせんべいを焼いているところの上の棚にのせて乾かします。

 

 

 

そろそろ皆さんの分が完成した模様ですニコニコ

 

 

 

手焼きせんべいの完成です!!

焼きたてのお煎餅は格別の美味しさでした。

 

 

 

そして喜作さんのおせんべいをお持ち帰りいただきました。

 

 

 

最後に皆さんから一言ずづ本日の感想をいただきました。

 

 

 

見るだけじゃなくて体験すると楽しさじゃなくて

大変なこともわかってとっても貴重な体験が出来ましたニコニコ

 

 

次回は6月17日に和菓子作りを予定しています。

すでに定員になりましたので申し込みは締め切らせていただきました。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://foodingjapan.org/

 

7月の料理教室は間もなく案内いたしますのでもう少しお待ちください。

ぜひぜひご参加ください。

エビちゃん、スタッフ共々お待ちしています!!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

エビちゃん応援隊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。