エビちゃん食育隊「楽しく作ろう蕎麦教室!!」を開催しました!! | エビちゃんと一緒に文京区日記
2017年05月09日(火) 20時25分43秒

エビちゃん食育隊「楽しく作ろう蕎麦教室!!」を開催しました!!

テーマ:食育

こんにちはニコニコエビちゃん応援隊のミィです。

 

3月26日に開催された Fooding Japan エビちゃん食育隊
「楽しく作ろう蕎麦教室!!」のお手伝いに行ってきました。

 

Fooding Japan エビちゃん食育隊「料理教室」は、
エビちゃんこと

「えびさわけいこ文京区議会議員」(※Fooding Japan代表)が
みんなにしっかり食べて元気になってもらいたい!!
食べ物の事、歴史や文化を知ってもらいたい!!
と、願って始めた「料理教室」です。

 

 

そば打ち教室は、回を重ねること今回で7回目になりますビックリマーク

 

毎回お世話になっている「小石川蕎麦の会」のお蕎麦屋さんの方々に、
美味しいそばの打ち方を教えていただきました。

 

それでは当日の模様を報告させていただきます!!

 

 

 

最初にエビちゃんから挨拶と願いがありました。

 

「エビちゃん食育隊代表のえびさわけいこです。
 たくさんの方にご参加いただきとっても嬉しく思います。

 

「小石川蕎麦の会」のお蕎麦屋さんの方々に、
 美味しいそばの打ち方を教えていただきます。

 

 先生のお話をしっかり聞いて、
 美味しいおそばを作ってくださいねドキドキ

 

 調理の前には手首までしっかり手洗いをしましょうね!!

 それではスタートします。」

 

 

 

まずはそば粉がどうやって出来るのか教わりました。
皆さん本物のそばの実を見るのは初めてみたいでした!

 

そばの実を引く、こんな道具を持ってきてくれました。

小さな穴にそばの実を入れて回すと、下からそば粉になって出てきます。
元々はこのような石臼(これはレプリカなので実際はもっと大きいです)を
使ってそばの実を挽いてそば粉を作っていたそうです。

 

 

 

先生のデモが始まりました。

そば粉に水を加えてなじませまて、ひと固まりにしていきます。

 

 

 

いよいよ、“そば打ち”の始まりですニコニコ

 

 

 

粉と水をなじませるのが大変で結構時間がかかります。

 

 

 

生地がまとまったら、打ち粉を振った打ち台で伸ばします。

 

 

 

伸ばせたら包丁で切ります。

やっぱり先生のおそばは細くてきれいに切れてますねえっ

 

 

 

めん棒で一生懸命伸ばしますニコニコ

四角く伸ばすの難しいです。

 

 

 

エビちゃんもお手伝いしてますねニコニコ

 

 

 

薄く伸ばせたら折りたたんで切ります。
これが結構難しいですえっ

 

 

 

包丁に注意しながら慎重に切ります。
慎重に切らないと 太いおそばになってしまいますえっ

 

 

 

おそばを茹でま~すビックリマーク

茹で上がったら、ざるにあけて水で洗います。
しっかり水を切って盛り付けます。

 

 

 

そばつゆは、おそば屋さんのそばつゆを作っていただきました。
本格的なそばつゆで手打ちそばを味わってください!!

 

 

 

じゃ~ん手打ちそばの完成ですビックリマーク

 

 

 

試食タイムです音譜

エビちゃんの掛け声で全員揃って「いただきます!!」

 

 

 

茹でたてのそばは香りがよくて何度いただいても美味しいですニコニコ
おそば屋さんのめんつゆは出汁がよく効いてなかなか真似味わいでした!!

 

 

 

「そば湯」もいただきました。

 

茹で汁は捨てずに、お湯を足しながら次の麺を茹でます。
こうして、おいしい「そば湯」が出来上がります。

エビちゃんに教えてもらったのですが、
「そば」だけでなく、「そば湯」も飲むと体にとってもいいそうですよニコニコ

蕎麦(そば)には、「ルチン」や「コリン」など

カラダにいい成分が含まれているそうですよ!

 

 

 

 

茹でたてのそばは香りがよくコシもあってとても美味しかったですニコニコ
おそば屋さんのめんつゆは出汁がよく効いてグッド!でした!!

 

 

食事が終わったところで、皆さん揃って「ご馳走様でした!」


楽しい時間は残念ながら終了です。
食器の後片付けも、調理台の掃除も、床掃除も、
みんなで協力で、全て無事終了ベル

 

次回は6月17日に和菓子作りを予定しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://foodingjapan.org/

 

 

エビちゃん、スタッフ共々お待ちしています!!

 

 

 

 

 

エビちゃん応援隊さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス