香茸…再挑戦 | えびはち日記❣

えびはち日記❣

H29年7月 乳腺原発の悪性リンパ腫を発症
びまん性大細胞型B細胞リンパ腫(DLBCL)
令和2年3月 寛解となりました!
同年6月 我が家へ『はち』がやってきた。

今日から9月ですね。。。

今日の東北地方は雨です大雨

早いもので、3月に最後のR-CHOPが終わりもうすぐ半年…

4月16日から仕事復帰だったのですが、

最後の抗がん剤後3週間で復帰したんですよね。。。

幸い勤務時間の調整も自由にできたので、

早目の復帰ができたのでした笑顔

 

そして今週は40日間の夏季休暇を終え仕事始め…

ムシムシ~ジメジメ~の仕事始めで早くもギブアップ気味ガックリ

初日と2日目は午前中で退勤させてもらいましたあせあせ

帰宅後は昼寝zzzもう、夕方まで爆睡でしたてへぺろ

なんとか週末にきて慣れてきた感じですOK

 

 

さて、今日はキノコのお話ですキノコ

皆さん、このキノコご存知でしょうかはてなマーク下矢印

【香茸(こうたけ)・ししたけ・いのはな】

地域により様々な呼び名があるようです。

ちなみに、私の地元では香茸が一般的な呼び名ですキノコ

干して乾燥させたものを今回買ってきましたおぉ!

 

このきのこ、以前もブログで取り上げたのですが…

数年前に、生の香茸を買い、自分で干して炊き込みご飯にしようとして大失敗笑い泣き 

いたるところにゴミ(枯葉や枝)が付いていて、洗っちゃだめだと直売所で言われ、掃除も不十分で…更に干しすぎてパッカパカ叫び

そのエイリアン化した黒い物体を、こっそり捨てたのでしたスティッチ

 

で…その後は、直売所で出来ているものを買って食べていたのですが値段が高い汗

上矢印1パックで¥600- 1人前ですあせる

とても美味しいのだけど、自分で作れないかはてなマーク

あるじゃ~んキノコ下矢印

南会津産、しかも乾燥済み口笛

これなら私でも作れるぞ~頑張る

 

直売所のお祖母ちゃんに作り方をお聞きしOK

実は、えび8家には蒸し器がないので、もち米が蒸せないのでした汗

今回、美味しくできたら蒸し器買おうかなと…

 

後日、旦那の実家で調理開始クラッカー

まずは、水で30分程戻した香茸を5㎜幅に切り、同じく細切りにした油揚げと一緒に炒め煮にします。

炒め煮の際に、香茸の戻し汁も加えながら煮含めます笑顔

香茸は、アクが強いので水を交換しながら戻すのですが、3度目に交換した澄んで綺麗な戻し汁を使います!

 

油で炒めて濃いめの味付けにして、混ぜご飯にした方が、香茸の香りと味が飛ばないよと聞いてきたのでした笑顔

 

次に、前日から水に冷やしておいた、もち米を蒸します。

今回は、もち米100%で作ります笑顔

様子を見ながら、ある程度の柔らかさになるまで蒸します驚きすぎ
 

 

少し芯があるくらいで、先程炒め煮にした具を入れ、再度蒸します。

 

 

はい!!出来上がり~ピース

直売所の物は、ご飯は真っ白で香茸が混ぜてありましたが、我が家の物は、少しご飯に煮汁が染みて、めちゃウマ~口笛

実家の両親も絶賛の炊き込みご飯完成です驚きすぎ

 

これなら、自分でも作れるな~音譜

蒸し器ほしいのだけど…蒸篭はてなマーク蒸し鍋はてなマーク蒸し器付き餅つき機はてなマーク
どれにしたら良いのやら…

 

あっ…また乾燥香茸を買いに会津に行かないとてへぺろ

ちょっと多めに買ってこようかな…