昨日(【日常】テレビが壊れた②)の続きです

 

~次の日~

TELスマホ音符

真顔「ビッグカメラです」

 

真顔「はい」

 

真顔「テレビ保障の件ですが、明日の昼過ぎから交換可能になります

 つきましては、保証書かポイントカードを持参して、店舗へ来局お願いします」

 

真顔「分かりました」

 

思ったより、早い手続きでした

ただ、壊れてから交換まで6日かかっているので、不便と言えば不便

 

そして、テレビが交換になるので、外付けHDDにある録画が見れなくなる悲しみ笑い泣き

私のはバラエティーしかないので、そこまで悲しくなるようなものは無いですが、子供用の録画が残念で仕方がない

「いないいないばぁ!」シリーズやら「おかあさんといっしょ」シリーズやら「ジブリ」やら「ディズニー」やら

 

 

~後日~

お店へ

 

真顔「電話いっていると思いますが、テレビの保証交換に来ました

 あと、壊れたテレビの回収お願います」

 

真顔「はい では、ポイントカードお願いします」

 

真顔「はい熊からだ

 

真顔「確認しますので、(椅子に)おかけください」

 

~待つこと10分~

 

真顔「40型液晶テレビの保証ですね

 同系統のテレビなら交換対象になります

 こちらになります」

 

~📺売り場に移動~

 

真顔「今使っているのが40型AQUOSで、それと同じのは生産終了になっているので、似ているのがこちらのAQUOSになります

 展示は42型が無いので50型の見本になりますが、画質等はこちらになります

 サイズ感で言えば、あちらの42型テレビになります」

 

真顔「ほうほう」

 

42型(ブラビア)テレビ前で

真顔「こちらは展示品のみになります

 (価格が75000円)こちらでも保証対象になりますが、展示品のみなので、それでも良ければって感じですね」

 

真顔「AQUOSの方がいいかな

 今もAQUOSだし」

 

真顔「では、こちらに」

 

50型AQUOSテレビ前で

真顔「こちらは50型でが、製品の仕様は全て同じになります

 地上デジタルチューナーは3本ですし、HDMI×4、ビデオ×1もあります

 ネットにもつなげられるので、YouTubeやNetflixも見れます」

 

真顔(仕様書みながら)「録画とか、外部接続とか同じ見たいですね」

 

真顔(仕様書みながら)「そうですね 端子の数も同じです」

 

真顔「昔ながらの、赤黄白の端子とかも使えます?」

 

真顔「3本を1本にする変換コネクタがあれば見れますよ」

 

真顔「じゃ、本当に今の(壊れたのと)と同じですね

 なら、これでお願いします」

 

真顔「かしこまりました

 では、手続きしますので、カウンターに」

 

~移動~手続き(手配・会計前)~

これだけで10分くらい

 

真顔「交換ですが、来局と配送どちらにします?」

 

真顔「配送で」

 

真顔「最短で明日になりますが」

 

真顔(妻の方見て)「どうする?」

 

ひらめき「かやとさんがいる日ならいつでもいいよ」

 

真顔「いる日だと、次の日曜日か月曜日だね

 日曜日は何かなかったっけ?」

 

ひらめき「長女子ちゃんが公園行きたいって」

 

真顔「じゃ、月曜か(1週間後)それでいい」

 

ひらめき「いいんじゃない?」

 

真顔(テレビないとダメとか散々言っといて、1週間後でいいんだ)​​​​

​​​「受け取りだけなら明日でも出来るんじゃないの?」

 

ひらめき「明日、次女子ちゃんのピアノ」

 

真顔「時間指定出来れば受け取れるんじゃない?」

 

真顔「そうですね 明日なら時間指定出来ます」

 

真顔「だって、明日の午前中は指定できます?」

 

真顔「明日なら出来ますよ 設置もしますか?」

 

ひらめき「設置とか言われても分からないよ」

 

真顔「別にしてもらうだけだし、分からなければ、台座つけてもらうだけでいいから

 台座つけるの結構面倒なのよ」

 

ひらめき「受け取りだけでいいなら。。。」

 

真顔「なので、明日の午前の配送でお願いします」

 

真顔「分かりました

 明日の午前中に配送、設置と」

 

真顔「分からなければ、台座だけつけて置いといてかまいませんから」

 

真顔「ハイ わかりました」

 

ひらめき「私は分からないからね」

 

真顔妻は家電の事は本当にノータッチ

 ノータッチに不満はないが、 私が死んだらどうするんだと思ってしまう

 

真顔「では、お会計で

 先日は99,000円と言いましたが、少し安くなりまして96000円になりました

 そこに保証額の82,000円を引きまして、14,000円になります」

 

真顔「カードで出来ますか」

 

真顔「出来ますよ」

 

真顔「じゃ、カードで」

 

~清算~

 

真顔「次は、廃棄テレビのリサイクル料ですが、5,200円です」

 

真顔「これもカード出来ますか」

 

真顔「出来ます」

 

真顔「じゃ、カードで」

 

~清算~

 

真顔「これにて終わりになります

 すみませんでした」

 

真顔「いえいえ、対応ありがとうございます

 1年保証はつくんですよね」

 

真顔「はい。メーカー保証が1年つくので、その1年のメーカー保証はついています」

 

真顔「ありがとうございます」

 

帰りに廃インクをボックスに入れて帰宅

 

店到着から退転まで約1時間でした車