昨日(【日常】テレビが壊れた②)の続きです
~次の日~
TEL
「ビッグカメラです」
「はい」
「テレビ保障の件ですが、明日の昼過ぎから交換可能になります
つきましては、保証書かポイントカードを持参して、店舗へ来局お願いします」
「分かりました」
思ったより、早い手続きでした
ただ、壊れてから交換まで6日かかっているので、不便と言えば不便
そして、テレビが交換になるので、外付けHDDにある録画が見れなくなる悲しみ
私のはバラエティーしかないので、そこまで悲しくなるようなものは無いですが、子供用の録画が残念で仕方がない
「いないいないばぁ!」シリーズやら「おかあさんといっしょ」シリーズやら「ジブリ」やら「ディズニー」やら
~後日~
お店へ
「電話いっていると思いますが、テレビの保証交換に来ました
あと、壊れたテレビの回収お願います」
「はい では、ポイントカードお願いします」
「はい」
「確認しますので、(椅子に)おかけください」
~待つこと10分~
「40型液晶テレビの保証ですね
同系統のテレビなら交換対象になります
こちらになります」
~📺売り場に移動~
「今使っているのが40型AQUOSで、それと同じのは生産終了になっているので、似ているのがこちらのAQUOSになります
展示は42型が無いので50型の見本になりますが、画質等はこちらになります
サイズ感で言えば、あちらの42型テレビになります」
「ほうほう」
42型(ブラビア)テレビ前で
「こちらは展示品のみになります
(価格が75000円)こちらでも保証対象になりますが、展示品のみなので、それでも良ければって感じですね」
「AQUOSの方がいいかな
今もAQUOSだし」
「では、こちらに」
50型AQUOSテレビ前で
「こちらは50型でが、製品の仕様は全て同じになります
地上デジタルチューナーは3本ですし、HDMI×4、ビデオ×1もあります
ネットにもつなげられるので、YouTubeやNetflixも見れます」
(仕様書みながら)「録画とか、外部接続とか同じ見たいですね」
(仕様書みながら)「そうですね 端子の数も同じです」
「昔ながらの、赤黄白の端子とかも使えます?」
「3本を1本にする変換コネクタがあれば見れますよ」
「じゃ、本当に今の(壊れたのと)と同じですね
なら、これでお願いします」
「かしこまりました
では、手続きしますので、カウンターに」
~移動~手続き(手配・会計前)~
これだけで10分くらい
「交換ですが、来局と配送どちらにします?」
「配送で」
「最短で明日になりますが」
(妻の方見て)「どうする?」
「かやとさんがいる日ならいつでもいいよ」
「いる日だと、次の日曜日か月曜日だね
日曜日は何かなかったっけ?」
「長女子ちゃんが公園行きたいって」
「じゃ、月曜か(1週間後)それでいい」
「いいんじゃない?」
(テレビないとダメとか散々言っといて、1週間後でいいんだ)
「受け取りだけなら明日でも出来るんじゃないの?」
「明日、次女子ちゃんのピアノ」
「時間指定出来れば受け取れるんじゃない?」
「そうですね 明日なら時間指定出来ます」
「だって、明日の午前中は指定できます?」
「明日なら出来ますよ 設置もしますか?」
「設置とか言われても分からないよ」
「別にしてもらうだけだし、分からなければ、台座つけてもらうだけでいいから
台座つけるの結構面倒なのよ」
「受け取りだけでいいなら。。。」
「なので、明日の午前の配送でお願いします」
「分かりました
明日の午前中に配送、設置と」
「分からなければ、台座だけつけて置いといてかまいませんから」
「ハイ わかりました」
「私は分からないからね」
妻は家電の事は本当にノータッチ
ノータッチに不満はないが、 私が死んだらどうするんだと思ってしまう
「では、お会計で
先日は99,000円と言いましたが、少し安くなりまして96000円になりました
そこに保証額の82,000円を引きまして、14,000円になります」
「カードで出来ますか」
「出来ますよ」
「じゃ、カードで」
~清算~
「次は、廃棄テレビのリサイクル料ですが、5,200円です」
「これもカード出来ますか」
「出来ます」
「じゃ、カードで」
~清算~
「これにて終わりになります
すみませんでした」
「いえいえ、対応ありがとうございます
1年保証はつくんですよね」
「はい。メーカー保証が1年つくので、その1年のメーカー保証はついています」
「ありがとうございます」
帰りに廃インクをボックスに入れて帰宅
店到着から退転まで約1時間でした