以前、大学費用について、私立大学行くとして、下宿しないと仮定しても、4年間(入学金込)で1000万は用意したいよねって話をしました

 

うちは3姉妹なので、×3人の3000万を用意したいところ

 

しかし、毎月の株成績を見てもらって分かる様に、現在の資産は約1000万

 

妻と子供の口座にも少しありますが、複数名義欲しい優待銘柄しかありません

 

よって、100万も無いのが現実

 

なので、カウントしません

 

長女子ちゃんが高校卒業まで11年

 

次女子ちゃんが13年

 

三女子ちゃんが16年

 

と言うことは、あと13年で+1000万

 

その+3年で+1000万か。。。

 

今までは積立ニーサで年間40万

 

それに加え欲しい株をちょこちょこ買っていただけ

 

子供が出来てからは貯蓄ペースが下がってきていている

 

今後も習い事という養育費の増大を考えると色々厳しくなってくるんじゃないかと思っている

 

去年は残業代ががっぽりだったので、1年間で100万近くは投資しているんじゃないかと思っている

 

ただ、今後は50万くらいなのかなとも感じている

 

目標:積立で50万を

 

年末調整とボーナスで逐次投入で計30万くらいかな

 

そんで、現預金はほぼゼロ

 

100万くらいは現預金あったほうがいいと思っているんだが、なかなか貯まらない

 

っていうか、あると株買ってしまっている

 

50万×10年で500万

 

50万×16年で800万

 

だから、あと1200万分をどうにかしないといけないことになる

 

私の資産運用は下手くそなので、運用でどうにかしようとは思っていないが、まぁなんとかなるかなって思っている

 

奨学金あるしね

 

お金は出せるなら出すつもりではいるけど、全額出すとは言うつもりもないので、子供たちよ頑張れとしか言えない

 

ただ、私立の中学とか高校とか希望されたらどうにもならない

 

授業料が無料でもそれ以外が・・・ね

 

そうなったら国立大目指してもらう他ないけど、下宿での国立大と通学の私立だと、場合によってはそんなに変わらないので悩ましい

 

 

お金が足りないなら深夜バイトでもするしかないのかな