【マインド】『勝機を見逃す経営者』 | ebayで2011年末までに500万のブログ

【マインド】『勝機を見逃す経営者』

こんにちわincantoです。



2011年末までに500万利益を上げる為に日夜奮闘中です。



さて今日の話題は『勝機を見逃す経営者』についてです。




では、例として一つのエピソードを上げます。




現在なくてはならないパソコンの話。




それが世の中に出る頃の話。




技術を作ったのはアメリカの印刷会社「ゼロックス」だった。



しかし世の中に発表したのは「アップル」だった。




現在のマッキントッシュにあたります。




「ゼロックス」は金の鉱脈を奪われたのです。




当時の「ゼロックス」は、技術的には優秀でしたが



経営者が時代を予見できず
商品化を進めなかったという話です。




その影響で辞めていった技術者もちらほら。





このエピソードであなたは何を思いますか?




この世の中にはチャンスをつかんで、勝利を収める人間と





チャンスに気づかず大金をみすみす逃す人がいる。





どちらになりたいか?




「チャンスに気づくか
見過ごすか」
の違いだけです。




もしかしたら、今までの人生にもそんなタイミングがあったかと思うとゾッとしますね。




今、リアルショップの消費の低迷が続く中





ネットショップ業界だけが、消費を拡大し続けています。





スマートフォンが流行り、携帯ショッピングも拡大しました。




これは、リーマンショックと、日本の先行き不透明感が手伝って、外出を控えた反動だと思います。





金を持っていないのではなく





不景気な時代の中、金の使い方に受け身で、流行や、話題をインターネットに求めたから、消費が、ネットに移ったのです。(あくまで、僕の主観です)




これは、今の不景気な時代が産み出した、ビジネスチャンスなのです。







おそらく世の中のチャンスを掴めない人は、そのことに気づかず毎日をありのままに受け止め




流れる情報に対しても生き方も、発想も、ドMなのです。




チャンスを掴む経営者はそういうマーケットを理解し、きっちりとした提案、身の振り方をしている。




視野を持っています。




チャンスを生かせるタフなマインドと、経験値から視野を養いましょう。




社会の情報を1個でも、多く吸収することで視野は養われます。



この中から、真実と、隙間に気付ける人間になり、共に勝機を生かせる経営者になってゆきましょう。



incanto