こんにちは。
長かったGWが終わりましたね。
史上最長のGWとの事でしたが、
皆様は有意義にお過ごし頂けましたでしょうか?
私の様に個人事業主の場合は、
休みがあるようで無いのが現状ですので、
さほどいつもと変わらない感じで仕事をしておりました。笑
さて、
このGW期間中の皆様の売り上げの方はいかがでしたでしょうか?
海外にはGWは全く関係ない部分ではありますが、
結果が出た人、出なかった人は今一度、
なぜ商品が売れたのか?(もしくは売れなかったのか?)を、
今一度掘り下げて分析してみることをオススメ致します。
私のオススメする方法は、
とにかく1つの商品を深く掘り下げて分析してみることをオススメ致します。
多くの出品をする前に、
まずは地味な作業ですが、
売れるためにはどうすべきかを今一度、
自分自身で認識することが大切な部分だと思います。
今回比較するのは、
同じ日本人セラーのみで良いと思います。
あなたの客観的な目線で、
自分との違いを是非感じ取って頂ければと思います。
自分の方が優れていることもあれば、
他のセラーの方が優れている部分もあるかと思います。
ついつい価格のみの比較をしがちですが、
最安値合戦を繰り広げるだけでは、
全く意味がないことに是非早く気づいて頂ければと思います。
比較すべき事は多々ありますが、
まずは何点かあげてみますと、
・日本人ライバルセラーが何人いるのか?
・最安値日本人セラーの在庫数もチェック。
・出品タイトルのチェック(検索されるためのキーワードがきちんと入っているか)
・商品画像を他のセラーと見比べてどうか?(amazonやネット画像をパクっただけでは、ライバルの多い商品ではまずインパクトがありません。)
・配送方法のチェック(書留の有無やSALかeパケットか等)
・ステータスの確認。(TRSか? ハンドリングタイム、リターンポリシー 等)
・MYプロフィールページの作り込み。(ロゴやバナーに工夫が見られるか?等)
・販売価格(送料も含んだ)が最安値と比較してどうか?
このように、色々と分析すべき内容をずらりと挙げてみました。
これらは出品中も販売履歴(SOLD)も両方確認して頂きたいのですが、
自分が他の日本人セラーよりも劣っている部分を分析していき、
改善できるところは改善して、
優位と思われる部分は、引き続き継続していくことをオススメ致します。
これらの作業を何品も行うのは現実的に困難かと思いますが、
ひとまずは、
1つの商品を深く掘り下げて分析する事で、
必ず売れる原因(売れない原因)が見えてくる事と思います。
頑張って出品数を増やす事も、一時期は有効だったのですが、
最近では、
きちんと売れる為の土俵にいかに乗るか!
をより意識して出品して頂ければと思います。
自己満足だけの出品ではなく、
自分がいかにライバルセラーよりも優位性を持って販売出来ているかを常に意識して頂ければと思います。
自分だけ取り残される事の無いように。
時にはこのように1つの商品を深く掘り下げて分析する事をオススメ致します。
これを実践している方は、
販売数が伸びてくる事間違いなしです。
小さな事からコツコツと取り組めば必ず結果はついてきます。
是非頑張りましょう!