よく雨の降る東京。


満開から10日から15日後と言われているジベレリン2回目のタイミングが合いません。


屋根を付けようとか色々考えましたがなんせ無職でしたので(笑)、今年は見送ってます。


イボタケの長いのは買ってありますが。


今年は露地栽培でトライしています。


さて、約2週間前のジベレリンの結果は・・・


クイーンニーナがおかしい!


粒が揃ってないですね、満開だと思ったのですが、タイミングが違ったか?


You Tubeなんか拝見しますと完全に咲き切って雄しべが風で飛んでなくなってから作業されてます。

要するに、早かった

花粉が飛ぶタイミングで展着剤入の液体をつけたので、うまく受粉してないのかも。

一方の失敗したと思っていたサニールージュ


粒ぞろいです。
※無核化出来ているかは分かりません。
今回はだいぶ肥大していましたので、いつもの錠剤の残りでは溶液が不足しそうなので粉剤を買い足しました。

一本で25ppmだと2リットルとのことで特製ジベレリンカップ

雨粒が残ってるでしょうから多少濃い目で満タンまでは入れませんでしたが、満タンまで入れた方が処理が楽

前回の処理で展着剤を入れましたが、なんだか薬品残りの様な跡が着きましたので今回は使用せず。

ぶどう、難しい

来年に沢山課題が残りました。

今年は何者かに食べられないように、このあと網を張って、しっかり見守りましょう。