今年のラストを飾るナエマが咲きだしました。


昨年、行灯仕立てにしてものすごく良かったのですが、ガッツリ切ったのが悪かったのか今年は悲惨です。


途中で場所を変えたのも悪かったのかもしれません。



全部で20個咲くか咲かないか

完全にへそを曲げてらっしゃる(笑)

ちなみに昨年

フロントから圃場に動かしたのにご立腹…

だってこれを前に置いてしまうとほとんど他が置けなくなってしまう😭

皆さんが

 持て余す

と言うのが分かった気がします。

四季咲き扱いではデカすぎます。

ツルとしては強情(笑)

好きな花なんですけどねぇ
現在、ナエマの位置にはビェドゥを持ってきました。

ビェドゥさんは可愛いんだが歩道っぱたでは散るのが早すぎる。
早々とドサッと散ってしまうんですよね(^_^;)

中々フロント娘が決まらない今日この頃です。

あ、咲かせているバラでもう一種類。
昨年メルカリで枝を買った
ザ・フェアリー

とっても可憐。
こんなに育つと思って無かったのでまだ5号スリットのママです。

咲き終わったら鉢増しですね。

ナエマ
リパルティール
ノヴァーリス
途中からへそを曲げて蕾を落としたレイニーブルー
フンショウロウ


今年は上手に咲かせられませんでした。
春の反省を活かしつつ、頑張りましょう。