言わなきゃわからない事

毎度の事なのですが、一言言ってしまえば済む話なのに、言わないばっかりに🤣💦ずっと困ってる母


一体、こんな事何年続ける気なんだろう😆💦💦87歳の母がええ格好しいをするのもなんだと思うけど、プライドなんでしょうかね。


どうして一言、


"私ももうトシだから、誰かにお泊まりで遊びに来てもらうのはキツイから、会うなら、ウチに来るんじゃなくて、中継点の温泉で待ち合わせるようにして欲しい"


と言えないんでしょうか。

87歳の母がお布団の用意から食事の手配まで全てやるのはどう考えても無理があります😅💦


実家に来たがっているのは、母の妹(母より10歳若い)と姪です。


母も自分でやれてるうちは良かったのですが、だんだんと手配するのも準備するのも、考えるのも億劫になって来たようです。


いつまでも若くて元気な母ではありません。でも、いつもやってしまうから、出来ると思われてしまっているんだと思います。


"また、ウチに来るような事を言っていて、昨日は眠れなかった"


と言います。私は、

"そりゃあ、こちらの事情がわからないからだよ。お母さんが言わない限りはずっと言って来るよ"

と話しました。

それでも、母はうちに泊まりで来るのは遠慮して欲しいと言えないんです。


そして、母が考えついた解決方は、

近場の温泉♨️にみんなで泊まる

事にするという案です。


自宅からタクシー🚕で20分を往復するだけでかなりの金額です💦


宿泊費は1人25000円、3人で75000円。きっと母は自分で全部払うつもりでしょう。

(気前が良いし、やはりええ格好しいなんです💦)


お母さんのお金はお母さんが好きに使えば良いけど、それって、

解決策にはなってないよね〜💦


また、次回、実家に遊びに行きたいと言うに違いないです。どうして実家に泊めないのかを話してないわけですから、😅💦


妹と姪が実家に泊まりで来る来ないにずっと振り回されている母。


それをずっと聞かされている妹と私。こっちまで気分が晴れません


母に私は言いました。

"妹が来るって言われて嬉しい、楽しみ❣️じゃなくて、ずっと、『どうしょう、困った』って言ってるよね。

妹に会える、楽しみ💕って方向にしていかなきゃつまらないよ💦"

ちょっとキツイ言い方だったかもしれないけど、何年も何年も進歩が無く、堂々巡りですから💦


しかも、来てもらえない言い訳に、

"孫やひ孫が来るかもしれないから"

というその場凌ぎの対応をしてるのです。


毎週のように孫やひ孫が来るわけないんだから、どうしてそんな嘘を言うのか私にはよくわかりません。


(嘘を言うと、さらに嘘が増えるので、私は嘘がキライです。)


母と妹は小細工という嘘を時々使うんですよねー💦


ずっとこの面倒なやり取りに付き合わされているので自分も妹も関わりたくないのです。


私や妹が動けば簡単な事かもしれませんが、叔母と従姉妹は母に会いに来るのですから、私達が出しゃばるのは違うと思うのです。


妹も私も手伝えばずっとそれが続くとわかっていますから、そこは手を出したくないのです。


妹は凄く忙しいし、私は人の世話をやいているほど健康に自信はありません。アテにされては困るのです。


さて、どうなりますか🤣💦

母にとって1番良い方法であればいいんですけどね😆💦


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😃💕

良い一日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー