勝ち負けじゃないと思う事

いつも母と30分からの1時間くらいの長電話を楽しんでいます。


母は叔母とも毎晩20分くらい話しています。一人暮らしの母を気遣って毎日、安全確認をしないと眠れないそうです。


母と話している時に、5年以上前に膵臓がんを患った叔父が今では毎日畑に出られるくらい元気に過ごしている話になりました。


毎日畑に出る事で、自然と運動にもなっているし、日差しを浴びる事でビタミンDも吸収出来ます。


何より毎日行くところがあり、やる事があって、畑仲間と交流し、

美味しいお野菜を作るモチベーションも上がって良い事づくめ。


"畑が出来るくらい元気になって良かったよねー♪"と私が言うと母が


"〇〇さんは病気に負けない気持ちが強かったから回復出来た"


みたいな事を言いました。


ウーン、がんサバイバーの私としてはちょっと納得いかないです。


じゃ、病気で亡くなったら負けた人って事⁉️病気は勝ち負けなんかじゃないと思うんだけど💦


みんな命懸けの闘いがそこにはあったはずなんですよね😆💦


誰だって病気が治って元気になりたかったはずです。💦


どんなに強く生きる事を望んでも、どんなに辛い治療を頑張ってもかなわない事だってある。


気持ちだけで、気合いだけで病気が治るならみんな元気になっている。そんな簡単じゃないよ。


"病は気から"も嫌いな言葉。

気持ちで病気を引き寄せたつもりなんて無いと思うんだよね。


だって、私が病気になった時、気持ちは絶好調の時だったから😆


推し活三昧、ディズニー三昧の後、初孫が産まれたタイミングだったんですよ🤣💦


私ががんになった理由があるとすれば、忙し過ぎたストレスと食べ過ぎによって腸を汚し続けて来た事が良くなかったと考えてます。


今は、仕事もしていないのでストレスは少ないですし、食生活にも気をつけています。第一、病気する前にみたいに食べる事は出来なくなりました。


ずっと健康で生きて来た母にはわからないんだろうけど、母の発言に時々、イラっとするのです。


母が健康でいてくれるのは本当に有り難いし、感謝しています。


でも、病気を精神論で片付けるのは乱暴過ぎると私は思います。


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊🩷

良い一日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー

 




🌺私の母は鮭が好きなので、母の日ギフトに鮭の切り身を送る事にしました。服や小物は断捨離、終活してる母には最近はチョイスしてません。生活に役立つものを送っています🎀