そういうところだよ😅

毎年、元旦、私の実家に私の家族と妹の家族が集まるのが恒例です


とはいえ、妹は同居の身なので、

お正月のお雑煮を食べて、ご先祖のお墓参りをしてから実家に来ます。


ウチの次女はなんと元旦生まれ。

毎年、みんなにハッピーバースデー🎊を🎂歌ってもらい、ケーキのロウソクを吹き消しています。


コロナ禍になる前はみんなで夕食も一緒に食べたりしていました。


今は、妹の家族は大人数だと母が気にするのを考慮して、夕飯は外食して帰ります。


姪っ子は1月11日生まれなので一緒に祝おうといつもホールのケーキを2つ買って来ます。


人数も多いので、ホールケーキ🎂がひとつじゃワンカットがあまりにも小さいからというのもあるんですけどね。😅💦


久しぶりに妹と電話で話をしたのですが、


"早い時間に夕食の予約を取っているし、主役は〇〇ちゃんだから、ケーキはウチらはいいから、夕食後にケーキ🎂を食べたらどうかなぁ?"


と言われました。

主役は〇〇ちゃんだから、という気遣いは本当に妹らしいなと思うんですけど、


"どうしたいか〇〇ちゃんに聞いといて"

と言われました。


めんどくせぇ


気を遣い過ぎてかえって次女が寂しい気持ちになる事には気付かないのかなぁ〜💦💦


次女にどうしたいか聞いてみると、"自分だけ祝ってもらうの恥ずかしいから〇〇ちゃん(姪っ子)と一緒に祝ってもらいたいけどダメかなぁ?"


と言う返事でした。


毎年、やって来た事を今になって変えること無い気もするんだけどなぁ〜。


間に挟まれる私、もう一度言います。


マジめんどい

次女がハッピーな誕生日🎂で有れば私はそれでいい、ただそれだけです。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

婿殿の実家に帰省する孫たち。

妹からLINEが入り、お正月前に私に会った時にお年玉🧧を預ける予定だったけど会えなかったから、

私に立て替えてもらい、渡してくれないかと言う連絡でした。


母は正月に私に預けると言ってるので、妹に、"お母さんは正月に預けるって言ってるし、慌てなくていいよ"とLINEの返事を送りました。


わざわざ宅急便で送るとか言って来ました。😓💦


母と妹と話して、正月に私に預けるで話がついたそうでやれやれです。


"お年玉は遅いより早くもらった方が嬉しいと思うから"と言う妹。


気持ちは本当に有り難いですよ。

私の孫にまでお年玉🧧を毎年用意してくれます。


こうでなきゃいけないというこだわりがあると大変だと思うんだけどなぁ〜柔軟性も必要じゃないかとちょっと思いました。


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊💓

良い一日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー