青空文庫(Webページ)を本体でStanzaへ転送 | estelの「iPod touchっていいかも」
2010-12-19 23:07:31

青空文庫(Webページ)を本体でStanzaへ転送

テーマ:電子書籍
はーい、さり気なく再編集した「読書アプリ② Stanza」 にて、さり気なく宣言していた記事でございます。テーマはPCを介さずに、青空文庫をStanzaで読む方法。

個人的に青空文庫を読む際には、日本製の読書アプリをオススメしたいんですが、まぁ有料アプリばかりですし...。無料でどうにかしたい方もいらっしゃるだろうということで、書かせて頂きます(^_^;)Webページを保存してオフラインで読みたいという方も、是非ご覧下さいね☆


では、本編へ参りましょう。

目次
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

①"web2stanza"ブックマークレットを登録する
②青空文庫をStanzaに転送する
③注意点とEPUB形式についての小話

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*






①"web2stanza"ブックマークレットを登録する

ブックマークレットってなぁに?という方はこちら をご覧下さいね。多少わかりやすくなるかと思いますので(^_^;)

今回はestelが作成したブックマークレットではないので、ブックマークレットに関してはご案内という形をとらせて頂きますm(_ _)m

使用するのは、zeero様が開発なさった「web2stanza」というブックマークレット型のWebサービス(日本語変ですみません)。Safariで表示しているwebページをEPUB形式に変換してstanzaに送ってくれるというスグレモノです(≧∀≦)♪しかも画像付きで!!すごすぎます♪( ´▽`)
photo:01


このブログの記事は長文なことが多いので、こちらを使って保存していただくと便利かもしれません。(アップ後30分以内は修正してることが多いので、出来れば避けてください。)

あー、横道それたあせる
気を取り直して、こちらのWeb2stanzaのページ でブックマークレットを登録して下さい。(開発者であるzeero様のブログの該当記事はこちら )
登録方法などは、リンク先で詳しく解説してらっしゃるので、ここでは省かせて頂きます。


目次へ戻る




②青空文庫をStanzaに転送する

まずSafariで「青空文庫の公式ページ」 を開きましょう。お好きな作品を選ぶと↓のような画面(図書カードのページ)になりますので、[今すぐXHTMLで読む]をタップします。
photo:02


右下の画像のように書籍が表示されますね。個人的にはこのページで、作品名をコピーして置くことをオススメします。(図書カードのページだとコピーしにくい)
ブックマークレットをタップ
photo:03


画面上のURLのバーが読み込み状態になり、完了すると"Stanza"が起動して、変換したものをダウンロードします
photo:04


ダウンロードしたファイルにはタイトルがありませんね。右上の「編集」ボタンをタップして、書籍名を直して置きましょう。ここで先程コピーしといたものを貼り付けると楽ですね♪
表紙やジャンルも設定出来ますので、見た目重視or整理好きな方はここも編集しておくといいかも☆
photo:05



目次へ戻る




③注意点とEPUB形式についての小話

注意しなければならないのは、この方法だとルビがズレてしまうということです。
photo:06


*「寧ろ」のルビがズレている

これは、ブックマークレットの欠陥ではなく、iPod touch/iPhone本体に問題があるようです...。iOS4でwebkitの仕様変更があったようで、普通にSafariで閲覧する時でもルビがズレてしまうようになったのです~(T ^ T) (実は"InternetRadioBox(ネットラジオ聴取アプリ)"のMediaDetection機能が一時期使えなかったのも、WebKitのせいだとBug報告の返信に書いてありました。結構大きな構変更したみたいですね)

まぁある意味、Stanzaがルビに対応してしまったが故の弊害でもあるでしょうが(^_^;)青空文庫のXHTMLファイルは、ルビ非対応のビューアを使う場合には()内にルビを入れる仕様になってます。Stanzaが以前のまま、ルビに対応しなければ()付けのルビで今よりは見やすかったことでしょう...
*web2stanzaではなく、PCソフトでEPUBに変換してもルビはズレます。ルビをタグごと削除するとか、ルビのタグを()に書き換えるとかしないとダメだと思います。

また、しばしばレイアウトが崩れてしまいますが、そのあたりは「レイアウト」の設定をいじって調整して下さい。それでも見づらい場合は、PCソフトで細かく調整してから変換して送るか、青空文庫ビューアアプリを購入してくださいませ(。-_-。)

ところで、txtファイルもDropboxなどのオンラインストレージなどを通してSafariで開けばブックマークレット使えるんじゃないかな?と思った方、残念ながらそれは出来ません(>_<)その理由は、EPUBのファイル構造にあります。

EPUBのファイル構造
----------------------------------------------------------
EPUB形式のファイル構造は単純で、書籍コンテンツをXHTMLファイルで作成し、指定のかたちでzip圧縮後、ファイル拡張子を「.epub」に変更するだけである。
----------------------------------------------------------
(引用...Wikipedia:EPUB )

要するに、実体はXHTMLファイルなんですね。だから少し知識のある方なら、見出しタグ(<h1>,<h2>...etc)などを使って章分けすることも簡単に出来ます。txtファイルは、XHTMLファイルのようなタグ情報を持っていないので、EPUB形式に変換する際にはもうワンクッション入れなければならないんです。......txtファイルは"web2stanza"ブックマークレットではなく、デスクトップ版"Stanza"や"Calibre"といったPCソフトで変換してください。


ーどうして青空文庫ビューアアプリでは、きちんとルビが表示出来るの??

「i文庫」「SkyBook」「豊平文庫」...etc 様々な青空文庫ビューアアプリがありますが、確かにどれもルビを正確に表示出来ていますね。Stanzaはtxtファイルを扱えないのですが、これらのアプリはtxtファイルに対応してるので、青空文庫で公開されている"txtファイル","XHTMLファイル"のうち、前者を使っているんです。青空文庫のtxtファイルはあるルールに則って作成されてます。例えば≪≫内の文字はルビ、[#改ページ]で次ページから始める、というように。そうしたtxtファイルをルールに基づいて処理して表示しているので、AppleによるWebKitの変更とか関係なく、きちんと表示出来るのです。青空文庫、というかルビ付きの文章を読むのであれば、青空文庫ビューアアプリを購入した方がいい、っていうのはそういうことです(^_^;)


目次へ戻る



あとがき

いつもに比べたら超短時間で書いた記事なので、読みにくい所も多々あったかと思います(>_<)最後まで読んで下さってありがとうございました(≧∀≦)/


iPhoneからの投稿

estelさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス