InternetRadioBoxをもっと楽しく☆ | estelの「iPod touchっていいかも」
2010-03-18 17:01:32

InternetRadioBoxをもっと楽しく☆

テーマ:ミュージック&ラジオ
*再編集:2010‐12‐04

皆様、お待たせしました(≧∀≦)!!
今回は宣言通り、「OTTAVAオンデマンドを聴こう☆」,「OTTAVAオンデマンドを聴こう②」でご紹介したInternetRadioBoxに関する補足的記事です(≧▽≦)いくらなんでも、折角のラジオアプリをOTTAVA専用にするのはもったいないですからね。いろいろ活用しちゃってください(笑)
*追記:「インターネットラジオのまとめ記事」にて無料のインターネットラジオ局をご紹介していますので、よろしければそちらも合わせてご覧ください。

Internet Radio Box 2.0.4App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: ミュージック 価格: ¥230
更新: 2010/12/03




きらきら!!目次きらきら!!

①バックグラウンド再生
※12/4追記:ここでの『バックグラウンド再生』とはiOS4が発表される以前における、Safariを利用した方法のことです。estelのiPod touchはマルチタスク対応していないので、そちらの紹介は出来ません(>_<)ご容赦ください。
NEW
②内臓ブラウザからネットラジオを聴く
③ブックマークレット
④オマケ記事






①バックグラウンド再生(OS3.0以上)

iPhone,iPod touchはマルチタスクではないので、2つ以上のアプリを同時起動することは出来ません。でも、一部の純正アプリはバックグラウンドでこっそり起動したままでいられるんです。アプリのプレイ画面左下の表示で、MP3,AACなどの形式であれば、Safariで再生した状態にして他のアプリを使用することが出来ます。

方法
①InternetRadioBoxでラジオを再生
②「+」ボタン→「Run in Background」
③Safariが起動→再生し出したらホームボタンを押す。
④お好きなアプリを楽しんでください。
⑤バックグラウンド再生を終了するには、Safariを起動→左上の「完了」ボタンをタップ。

*バックグラウンド再生時には、Safariでのブラウジングは出来ません。ラジオを聴取しながらブラウジングしたい方は、ブラウザアプリを導入すうことをオススメします。「ブラウザアプリ特集」の記事でご案内していますので、ご参考にしてください。無料では、「Vanilla Surf」がオススメです。「Vanilla Surf」の詳細はこちら)


目次へ戻る





NEW
②内臓ブラウザからネットラジオを聴く

InternetRadioBox Ver2.0からアプリ内臓ブラウザからインターネットラジオを聴取する際の手順が変わりましたので、ご紹介したいと思います。まぁ簡単に言うと、『Media Detection(メディアの発見)』機能をONにする、という動作を間に挟むことになったんですね。

設定方法
①アプリを起動後、画面右下の「More」ボタンをタップ
②「Browser」→「Open New Page」
③URL欄右の「→」をタップ→「Enable Media Detection」→「Enable」


あとは今まで通り、URL欄に聴きたいインターネットラジオのストリーミングのリンクがあるページのURLを入力してウェブページへ飛び、ストリーミングのリンクを押せば聴取できます。

検索窓がないので、iOS4の方はユーザー辞書に検索エンジンを登録しておくといいと思います。iOS3.xx手順:デフォルトアプリの「設定」→「一般」→「キーボード」→「ユーザー辞書を編集...」にて
単語「http://www.google.co.jp/」,よみ「ー」として登録。こうしておけば、アプリのURL欄で「ー」を入力して変換するとすぐにグーグルに飛べるというわけです。もちろん、よみは何でも構いません。あらゆる場面での文字変換の際に候補として出てきてしまうので、あまり使わないキーを登録するか、いっそ「ぐーぐる」などとしておいた方が無難でしょう。iOS3.xx以前をお使いの方は、こちらをご覧ください。


目次へ戻る





③ブックマークレット

InternetRadioBoxの作者様の方で、URLスキームを公開されていたので、ちょっと頑張って作ってみました☆ブックマークレットってなぁに?という方はこちらをご参照ください。少しわかりやすくなると思います。今回はリンク先のストリーミングをInternetRadioBoxで聴くブックマークレットです。

Javascript:(function()%7Bvar%20a=document.getElementsByTagName('a');for(var%20i=0,j=a.length;i%3Cj;i++)%7Ba%5Bi%5D.setAttribute('target','_blank');a%5Bi%5D.href='radiobox://play?'+a%5Bi%5D.href%7D%7D)();

登録方法:
まず↑の「Javascript:~」をコピーしてください。このページをお気に入りに追加した後、ブックマークを編集して、URLの欄を先ほどコピーしたものと置き換えてください。ブックマーク名はご自分のわかりやすいように変更してくださいね。
photo:03


*InternetRadioBoxが対応している形式は
----------------------------------------------------------
MP3,AAC(+),WMA,ASF,MMS,ASX,PLS,M3U
----------------------------------------------------------
ですが、このブックマークレットはMP3,AAC,M3U,WMAなどでは上手く働きません。MP3,AAC,M3Uに関しては、OS2.xでは使えるかもしれませんが、OS3.0以降では利用出来ません。(バックグラウンド再生がネックなんです...。InternetRadioBox開いても勝手にSafariで再生しちゃうの。)

ストリーミングの形式判断はいたって簡単。リンク部分を長押しして表示されるURLの最後尾が、ASF,MMS,ASX,PLSであれば多分OKです。(estelが確認したのはMP3,AAC,WMA,ASX,M3Uだけなので他は推測です。お試しになった方は情報くださ~い。)

「Javascript()」や「~.html」となっている場合は、そのリンクが貼られているページのURLをコピー→アプリの内臓ブラウザのURL欄にペーストしてそのページをを開く→リンクをタップ、で上手くいく場合があります。(OTTAVAの場合もそう。)

試しに「インターネットラジオのまとめ記事」のページでブックマークレットをタップして「Final Fantasy Radio-Square」のストリーミングURLをタップしてみて下さい。(2つありますが、どちらでも構いません。)

*何度もタップすると、上手くいきません。誤って複数回タップてしまった場合は、ページを更新してから再度お試し下さい。

再生できましたか?ウェブを巡回してネットラジオ聴くという方は、あまりいらっしゃらないと思いますが...。ある意味、iPod touch,iPhoneで再生出来る形式が増えますからね。まぁ登録も少し簡単になりますし、機会があったらお使いくださいm(_ _)m 「ラジオ日経」や「JustClick」,「ききみみ名作文庫」などでも使えますから、これらのページをSafariにブックマークしておけば、ブックマークレットを使って簡単に再生できますよ。

*ブックマークレットを使用した際に「Coud not connect」と表示された場合、気にせず再生ボタンを押してみてください。「Unsupported URL」,「Connection Failed」と表示されない限り、URLが間違っている/再生できない形式というわけではなさそうです。

ちなみに、FlashやSilverlight(Microsoft)を使用しているインターネットラジオは聴けませんので、こうしたものはストリーミングの形式判断をするまでもなく利用不可です。


目次へ戻る





④オマケ記事:"Suomo Dolce"とマル秘技の補足

む??マル秘技ってなぁに?という方は、こちらを読んでくださいね。

皆さんは、「Suono Dolce」(無料)ってアプリご存じですか??最近ニッポン放送がリリースしたインターネットラジオのアプリです。"Suono Docle(スォーノ•ドルチェ)"はラブソング専門の無料ラジオ局で、8:00~27:00まで放送してます。日本のラブソングが聴き放題!!...ただ、ターゲットが女性らしくて、とっても可愛いらしいのですよ...アプリのデザインが。

↓のような感じ。
photo:04


estelは嬉しいですけどね。でも男性の方だって聴きますよね??ラブソング。ちょっとインストールするのを躊躇ってしまった方に、ちょこっと情報を提供したいと思います。

ここを長押しでコピーしてください

今コピーして頂いたのは、バックグラウンド再生時のURLです。このページをブックマークに登録して、URLの欄を先ほどコピーしたものと置き換えてください。ブックマーク名はご自由にどうぞ。

estelの登録例↓
photo:05


このブックマークをタップすると再生が開始されます。あとは>「①バックグラウンド再生」でご紹介した通りにお使いになってください。番組表とかは見れませんが、アプリを入れなくても聴けますよ(≧∀≦)♪

えっ??InternetRadioBoxでは聴けないのかって??...残念ながら、プレイ画面では聴けないんですよ~。ブラウザ画面で、QuickTimeを使って再生はできるんですけどね。マル秘技で登録してお使いになっても結構ですが...(≧_≦)メリットはスリープタイマーが気軽に掛けられることと、他のラジオにすぐ切り替えられることくらいかなぁ。(Safariで再生してても「時計」のスリープタイマー機能使えばいいんだけど。)

ーっと、いけないっ!結構重要なことお伝えし忘れてました!!マル秘技紹介で「http://ottava.jp/」を登録する時には書かなかったんですけど...。「Suomo Dole」のURLって長いじゃないですか。読み仮名は2文字以上の方がいいって言ってたんですが、登録語が長い場合には読み仮名長いと逆にダメなんですよね。読み仮名は、「?」「!」とかにして置いた方がいいかもしれません。ああでも、フルキーボードをお使いの方は「ん」とかの方がいいかも。フルキーボードだと、URL欄で「?」「!」使えないですし。






iPhoneからの投稿

estelさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス