OTTAVAオンデマンドを聴こう☆ | estelの「iPod touchっていいかも」
2010-03-14 16:42:04

OTTAVAオンデマンドを聴こう☆

テーマ:ミュージック&ラジオ
*11/19再編集 ver2.0.3の内容に差し替えました。ver2.0.2以前の不具合は解消されました。

-Internet Radio Box-前置きスキップ


皆さんはクラシック音楽はお好きですか??estelは大好きです(≧∀≦)♪幼い頃からピアノを習っていたこともあるのでしょうが、疲れた時にクラシック聴くと心が洗われるんですよね~。まぁ、クラシックならなんでもいいのかと言われると答えはNoなんですけど。

iPod touch,iPhoneをお持ちのクラシックファンなら、言わずと知れたインターネットラジオ「OTTAVA (by TBS)」。DJの解説を交えて24時間クラシックが聴ける夢の無料ラジオ局です♪しかも、DJの方の声が素敵キラキラあぁっっΣ( ̄□ ̄;)っつい本音が...!!

iPod touch,iPhoneでは近頃話題の「kikeru radio」(無料)や「OTTAVA」(350円無料)などの公式?アプリで簡単に聴取可能です。でも、そのどちらでもオンデマンドは聞けない...orz。やはりPCじゃないとダメなのか?!

いーえっ、そんなことありませんよ!!オンデマンドも楽しみたい貴方!!115円でその願いが叶います!!しかもスリープタイマー付きで!!
そんな訳で、今回ご紹介するのは「Internet Radio Box」です(≧ω≦)!!



Internet Radio Box(115円)
Internet Radio Box 2.0.3App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: ミュージック 価格: ¥115
更新: 2010/11/17

デザインもオシャレ(≧▼≦)
この値段でブラウザ内蔵(Webページ閲覧できる)はなかなかないですよっ!!ShoutCastなどのラジオが簡単に楽しめるのもいいですね。っと、横道それちゃった~あせる
わかってますよ、OTTAVAですよねっ!!

「More」ボタンをタップ→「Browser」
photo:10


「Open New Page」
photo:10

ホームページが設定できないのと、検索がないのはいたいですが...手打ちでいきます。URLの欄にhttp://ottava.jp/を入力。(これに関するマル秘技はこちらから)
photo:10



OTTVAのホームページに行ったら、URL欄右の「→」をタップ→「Enable Media Detection」→「Enable」
※ぶっちゃけこれはBrowser起動した直後でもいい。
photo:06

photo:06

聴きたいオンデマンドをタップしましょう。(初回のみアンケートに答えなければなりません。)ページが表示された後、↓のように聞かれるので「Play」をタップ
photo:06



再生されましたね。ライブストリーミングも同じ要領で聴けます。ライブストリーミングはURLが変わらないので、お気に入りに登録するといいと思います♪
photo:07



スリープタイマーでOTTAVAを聴きながら寝ても安心です。(15~360分まで15分刻みで設定できます)
photo:11



*ちなみにオンデマンドは以前ご紹介した「PocketTunesRadio」では聴けません(不可能ではないですが...どうしてもって方はコメント欄で聞いてください。でも、面倒な方法ですよ。)Javascript(API?)対応してないんですよ、あちらは。サポートページで頼んだんですが...。InternetRadioBoxをブックマークレットでSafariから開けないかなと考えたんですが、公開されているURLスキームがplay画面を開くものなんでJavascriptを使っているOTTAVAは上手くいかないんですよね...。まぁ、いつか気軽に使えるブックマークレットが出来たらご紹介します。

※ブックマークレット出来ましたwOTTAVAでは使えませんが、他のラジオでどうぞw
「InternetRadioBoxをもっと楽しく☆」

3/18追記:「OTTAVAオンデマンドを聴こう②」へはこちらから

12/24追記:「ネットラジオをスタイリッシュに管理」の"⑥オマケ記事"にて小ネタをアップしてありますので、お時間のある方はそちらもどうぞ。

…言いたくありませんでしたが、記事の無断転載はご遠慮ください。トラックバックは受け付けておりますので。悲しくなります。



はい、こちらがマル秘技コーナーです。文字変換アプリなどを使うことが多い方法をこっそりお教えしちゃいます。別に本来誰でも知っていておかしくないコトなんでマル秘でもなんでもないんですが...本体のシステムの話でアプリとは関係ないのですからね。アプリはその方法を簡単にする手段なんだし...。でもまぁ営利的なものが絡むのでマル秘ということで。
※iOS4.0以降をお使いの方は、ユーザー辞書に登録すればいいと思います。

①「連絡先」を開きます。
②「+」ボタンで新しい連絡先を追加
photo:04



③「姓」→「・」,「名」→「http://ottava.jp/」,「名の読み」→「おったーゔぁ」にします。(名の読みは、お好きなようにして構いません。)
photo:02



*「姓」→「・」を設定したのは「連絡先」本体を汚さないためです。漢字姓名に対し読み仮名を設定してあれば、この情報より下に連絡先の登録情報が来ることはありません。
photo:03



④URL欄で「おったーゔぁ」と打つと、変換候補に「http://ottava.jp/」が表示されますね。Googleなんかもこの方法で登録しおくと楽ですよ。
photo:05



まぁ、文字変換アプリ持っている方はそちらで簡単に登録できちゃうんですが。実は無料でアプリ入れなくても出来ちゃうんだよって話です。



iPhoneからの投稿

estelさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス