時間があってもできない。時間がなくてもできる。 | 世界が変わるブック&ダイアリースタイリング*ブックスタイリスト中谷貴代/コーチング/読書術/手帳術

世界が変わるブック&ダイアリースタイリング*ブックスタイリスト中谷貴代/コーチング/読書術/手帳術

読書で無限の可能性を広げ、手帳で理想の未来を決めて、行動で人生を豊かにする。
その才能、隠していてはもったいない!
アイデアを行動に移す日を予約して、一緒に理想の未来を創りましょう。
ブック&ダイアリースタイリングであなたの才能発揮をアシストします!

こんにちは。

 

CITTA手帳と事務アシスタントで

あなたが「本当にやりたいこと」に

時間を使うお手伝いをします。

 

手帳ライフコーディネーター中谷貴代です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりの更新となりました。

最近、新規案件を受注したり、
選書サービスに本当にたくさんの方に
お申し込みいただいて

(ありがとうございます!)
書店で長時間過ごしたり、
オーケストラの定期演奏会を迎えたり、
小学校と保育園の運動会に参加したり、
忙しくも楽しい毎日を送っております。


大阪に仕事で出ることも増えてきた今日この頃。


社内で過ごしながら、
「時間の使い方って本当に状況によって変わる」
ってことを考えていました。




結婚してからすぐは、
滋賀から大阪まで通勤していました。


育休復帰後は、時短勤務で、
毎日せっせと遠距離を通っていました。


電車に乗っているのは、

JRだけでも片道45分。

その間、自分では

「無駄な時間」のように
思っていたけれど、
実は結構いろんなことができていたんだなって
改めて気が付きました。


読書がはかどったのはもちろんですが。


オーケストラの練習も、
車内で結構できたんですよね。


もちろん、楽器を弾くことはできません。


でも、楽器を弾く以外の練習は

できちゃうんです。


楽譜に、ボーイング(弦楽器の弓の動かし方)
記号を書き込む。


イヤホンで演奏を聴きながら楽譜を目で追う。


左手の指使いを確認する。


特に、バイオリンをオーケストラで

集団で弾いていると、
弾けないところで落ちても

また弾けるところで復活するのが

大事だったりするので(すいません)
音源を聞きながら自分の入るタイミングを
体感するのはとても役に立ちます。


こんなふうに、遠距離通勤の
ワーキングマザーだからこそ、
やりたいことをやれるタイミングがあったら
貪欲にやっていたあの頃。


一方、時間に余裕がある、というか
時間を自分で調整できる今の生活。


すみません。
全然、練習していませんでした。


ヴァイオリンコンチェルトで
ソリストになることが
最大のワクワクリストなのーー!!!
っていつも言ってるくせに。


家にいて、いつでも弾けるはずなのに。



仕事が、家事が、外出予定があるから。


ご近所さんがお庭に出てるから(!?)


なんて、できない言い訳ばかり並べて
全然弾かずに本番を迎えてしまいました。


恥ずかしい。
ほんと、恥ずかしい。



自由になる時間がある、ないは、
やりたいことをできない理由にはならない。


改めて、はっきりと気づきました。



次回の本番は、2020年6月21日。
会場はおなじ栗東文化会館「さきら」。


次回は、セカンドから

ファーストバイオリンに変わる
ドキドキの挑戦です。


今度は、言い訳せずに
思考と言葉と行動を一致させて
弾きたいバイオリンをしっかり弾きますので。


是非、手帳に印をつけておいて、
聴きに来てくださいね。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございましたガーベラ

 

 

 

【お知らせ】

 

CITTA手帳講座in守山市
日程 : 2019年11月1(金)
時間 : 13:30〜16:30
場所 : 守山宿 町屋 うの家
定員 : 10名様→残2名様
費用 : 6,500円(書籍1冊プレゼント付)
講座詳細 : こちらをクリック

 

 

CITTA手帳講座in福岡市
日程 : 2019年11月9日(土)
時間 : 10:00~13:00
場所 : JR博多駅徒歩2分
定員 : 10名様→満席御礼
費用 : 6,500円(書籍1冊プレゼント付)
講座詳細 : こちらをクリック

 

 

 

各回共通の
お申込みフォームはこちら