運動会で、幸せを知る | 世界が変わるブック&ダイアリースタイリング*ブックスタイリスト中谷貴代/コーチング/読書術/手帳術

世界が変わるブック&ダイアリースタイリング*ブックスタイリスト中谷貴代/コーチング/読書術/手帳術

読書で無限の可能性を広げ、手帳で理想の未来を決めて、行動で人生を豊かにする。
その才能、隠していてはもったいない!
アイデアを行動に移す日を予約して、一緒に理想の未来を創りましょう。
ブック&ダイアリースタイリングであなたの才能発揮をアシストします!

こんにちは。

 

CITTA手帳と事務アシスタントで

あなたが「本当にやりたいこと」に

時間を使うお手伝いをします。

 

手帳ライフコーディネーター中谷貴代です。

 

 

 




今日は、長女ムスメちゃんの運動会でした。

 

初めての小学校運動会。

 

 

一年生の出番は、

開会式と、

50メートル走と、

ダンス&玉入れと、

障害物リレーと、

閉会式。

 

 

朝から夕方まで続く一日行事の中で

出番は飛び飛びなので、

空き時間が長かったです。

 

 




その空き時間には、

校庭の隅の森でシートを引いて

みんなで昼寝をしていました。

 

 




本を読んだり、

空を眺めてぼんやりうとうとしたり。

 

 


ボンは近くを通る電車に

大興奮。

 

 

家族とこんなふうに過ごしながら

とにかく、幸せだなぁと感じていました。

 

 

仕事や家事に追われていると、

先の先のことばかり考えて

「今」を楽しめていなかったりします。

 

 

手帳を続けたい時。

 

もっとお金を稼ぎたい時。

 

家事や仕事を時短でこなしたい時。

 


「それらが達成されたらどうしたいか?」と

その先について考えると、

答えは「家族とゆっくり過ごしたい」

だったりします。

 

 

それは、本当に

手帳をちゃんとつけられていたり

お金がもっとあったり

時短で家事や仕事をできたり

しないと、できないことなのかな?

 

 

遠回りして○○ができてから

なんて思わなくても

今すぐにやればいいことなんじゃないのかな?

 

 

私も、特に仕事に必死で

心身に余裕がない時ほど

手段であるはずの手帳やお金や時短が

目的になっていました。

 

それをまず達成しようとして

家族との時間も仕事で頭がいっぱいでした。

 

 

運動会などの行事に出かけても

仕事のことばかり考えていました。

 

 

違うよね。

 

 

家族を大切にするための仕事、のはずなのに

仕事で家族をないがしろにするなんて。

 

 

遠回りした上に、

本当に大事なものを損なっている。

 

 

とはいえ、

手帳を続けることも

お金を得ることも

家事や仕事の時短工夫をすることも

その先の未来につながる

大事な手段なので。

 

 

目的と手段をはき違えないように、

現在地を冷静に見極めながら

今すぐ達成できる目的も

そのための手段も

どちらも大切にしたい。

 

 

そう思った、

秋の日でした。

 

 

明日は、大阪CITTAパーティーです。

 

これまでに手帳講座に参加くださった方が

何人も、参加されると伺っています。

 

 

お会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございましたガーベラ

 

 

 

【お知らせ】

 

CITTA手帳講座in大阪市
日程 : 2019年10月23(水)
時間 : 13:30〜16:30
場所 : 大阪市中央公会堂
定員 : 10名様→残8名様
費用 : 6,500円(書籍1冊プレゼント付)
講座詳細 : こちらをクリック

 

 

CITTA手帳講座in福岡市
日程 : 2019年11月9日(土)
時間 : 10:00~13:00
場所 : JR博多駅徒歩2分
定員 : 10名様→残3名様
費用 : 6,500円(書籍1冊プレゼント付)
講座詳細 : こちらをクリック

 

 

 

各回共通の
お申込みフォームはこちら