2019年、我が家の6歳女子と3歳男子の生態 | 世界が変わるブック&ダイアリースタイリング*ブックスタイリスト中谷貴代/コーチング/読書術/手帳術

世界が変わるブック&ダイアリースタイリング*ブックスタイリスト中谷貴代/コーチング/読書術/手帳術

読書で無限の可能性を広げ、手帳で理想の未来を決めて、行動で人生を豊かにする。
その才能、隠していてはもったいない!
アイデアを行動に移す日を予約して、一緒に理想の未来を創りましょう。
ブック&ダイアリースタイリングであなたの才能発揮をアシストします!

こんにちはニコニコ

 

「やらされる」から「やりたい」私になる!

フルタイムママのためのCITTA手帳ライフコーディネーター、中谷貴代です。

 

手帳をパートナーにし、より豊かな人生を生きるため。

 

読書で得たものを、手帳を使って活かす方法をご紹介します。

 

 

 

2019年に入り、

我が家の6歳ムスメと3歳ボンの行動が

日々面白みを増しています。

 

 

 

最近のヒットは、

とにもかくにもNHK Eテレの

びじゅチューン

びじゅチューンサイト→

 

 

 

元々好きだったところから、

お正月の連続放送以降

更にびじゅチューン熱が上がっています。

 

 

1/2~1/4の深夜に放送されたとき、

作者の井上涼さんが実況ツイートをされていたようです。



裏話がいっぱいで、

びじゅチューンマニア度が上がりました。

 

 




びじゅチューンかるたも

持っていますよ。

 

 

「あ」から「ん」まで、46文字。

 

46曲の名場面とともに、

その頭文字から始まる歌詞が

かるたの読み札になっています。

 

 

私と、6歳ムスメ。

遊び過ぎて、反射的に一文字聞けば

その歌が出てくるようになりました。

 

 

例えば。

 



「あ」は、「あなたはその最先端」

(保健室に太陽の塔、より)

 





「い」は、「委員長はヴィーナス」

(委員長はヴィーナス、より)

 

 

 

これを、お風呂で全文字出てくるか

挑戦するのが

2019年冬の我が家のブーム。

 

 



私とムスメがあいうえお表を見ながら

指さしてクイズを出し合うと、

3歳ボンもノリノリで参加します。

 

知ってる歌ばかりなのでね。

 

で、そのうちに

自分が知っている字を指さして

一緒に歌い始めます。

 

 

おお、勝手に字を覚えている。

 

 

湯舟につかる時間も

楽しく長くなるので、

身体も気持ちもぽかぽかです。

 

 

6歳ムスメの記憶力がすごいので

忘れている文字は全部ムスメに教えてもらいます。

 

ものすごいドヤ顔で教えてくれます。

 







 

あと3ヶ月で小学校に入るムスメ。

 

 



先週、初めて歯が抜けました。

 

 

 

初めての子の、初めて抜けた歯。

確実に大人の階段を上る様子に

とても感動しました。

 

 





保育園に提出する絵馬には、

クラスのお友達の絵と一緒に

「みんなでしあわせでいられますように」

と、何だか深イイことを書いていました。

 

 

ほんとに。

 

しあわせでいられますように。

 

いや、

 

しあわせでいるよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

読書で得たことを手帳に活かす。

手帳を、人生に活かす。

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございましたガーベラ