家電選びで見える、オットとツマのちがい。 | 世界が変わるブック&ダイアリースタイリング*ブックスタイリスト中谷貴代/コーチング/読書術/手帳術

世界が変わるブック&ダイアリースタイリング*ブックスタイリスト中谷貴代/コーチング/読書術/手帳術

読書で無限の可能性を広げ、手帳で理想の未来を決めて、行動で人生を豊かにする。
その才能、隠していてはもったいない!
アイデアを行動に移す日を予約して、一緒に理想の未来を創りましょう。
ブック&ダイアリースタイリングであなたの才能発揮をアシストします!

こんにちはニコニコ

 

「やらされる」から「やりたい」私になる!

フルタイムママのためのCITTA手帳ライフコーディネーター、中谷貴代です。

 

手帳をパートナーにし、より豊かな人生を生きるため。

 

読書で得たものを、手帳を使って活かす方法をご紹介します。

 

 

 

 

我が家のプリンタがとうとう壊れてしまったので、

新しいものを買いに行きました。

 

 




これまでのプリンタはこちら、

Canonのピクサス。

 



オットが独身の頃から使い続けていたプリンタで、

最近までずっと現役で活躍してくれていました。

 



発売年は2009年なので、

もう10年選手。

 

今までありがとうございました。

 







で、買いに行った家電量販店。

 

この家電選びって、

本当にその人の性格が出ます。

 

 

私は、直感派。

 

欲しい条件は、

 

・両面印刷

・スキャナとコピーがついている

・色は白

 

と、最低限だけ決まっているので

ザっと全体を見たら、あとは

「これがいい」と見た目重視で即決。

 

今まで使っていたピクサスと同じ機種だし。

 

価格帯も、松竹梅の竹レベルで妥当だし。

 

見た目スタイリッシュで好みだし。

 

 





対してオットは、スペックをじっくり考えたい派。

 

私の「これがいい」発言を

「そうやねー」と軽く受け止めたら、

スマホを取り出し

他社との比較

他機種との比較を

じっくり考え始めました。

 

 

個性心理学(動物占い)でいうところの

チータらしい私と、

狼らしいオットの特徴が

よーく出ています。

 



画像は、個性心理学サイトより。

 




 

ここで、イライラすることは簡単です。

 

ツマ「なんでさっさと決めへんねん!」

 

オット「なんで見た目だけで決めんねん!」

 




でも、人には個性があり、

大事にしたい思いがあり、

自分が納得して物事を決めたいもの。

 

その、「違い」を尊重するって

改めて大事だと感じました。

 




 


ま、結果的に

スペック的にも納得がいったようで

私が直感で決めたモデルを

無事お買い上げ。

 

 

 




これまで、

他人とのものの考え方の違いや

そのために起こる人間関係のひずみに

悩むことが多かったので。

 

 

そのたびに、やっぱり読書に

たくさんお世話になりました。

 

 




例えば、

ワタナベ薫著

「生きるのが楽になる「感情整理」のレッスン」。

 

 

人間関係で困ったときに、

どんな気持ちの持ち方でいればいいか?

 

このように書かれています。

 


上司の機嫌を取る前に、

ママ友の機嫌を取る前に

夫の機嫌を取る前に、

赤ちゃんや子どもの機嫌を取る前に、

友人の機嫌を取る前に、

自分が機嫌よくいれば

そうした人々にも

笑顔のおすそわけができるもの。

 




 

人間関係で困る、という場面は、

相手の言動にこちらが動揺している場合が多いです。

 



あの人の受け答えが怖かった。

あの人が、思い通りに動いてくれない。

あの人の態度が気に食わない。

あの人が、こちらが望む言葉をかけてくれない。

あの人の言動で、こちらまで白い目で見られそう。

 

 


全部、ベクトルが「あの人の言動」という

外側に向いています。

 





その、ベクトルを、自分に戻す。

 



自分は何に動揺しているのか。

その動揺している心の波を、穏やかに戻すには今どうするか。

今の私にとって、他人任せではなく自分でできる心地よいことは何か。

 

 

そうやって、自分のお世話は自分でできる

本当の「オーラがある大人」になりたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

読書で得たことを手帳に活かす。

手帳を、人生に活かす。

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございましたガーベラ