お正月太りを野菜でリセット!【本レビュー】美人はコレを食べている。 | 世界が変わるブック&ダイアリースタイリング*ブックスタイリスト中谷貴代/コーチング/読書術/手帳術

世界が変わるブック&ダイアリースタイリング*ブックスタイリスト中谷貴代/コーチング/読書術/手帳術

読書で無限の可能性を広げ、手帳で理想の未来を決めて、行動で人生を豊かにする。
その才能、隠していてはもったいない!
アイデアを行動に移す日を予約して、一緒に理想の未来を創りましょう。
ブック&ダイアリースタイリングであなたの才能発揮をアシストします!

こんにちはニコニコ

 

「やらされる」から「やりたい」私になる!

フルタイムママのためのCITTA手帳ライフコーディネーター、中谷貴代です。

 

手帳をパートナーにし、より豊かな人生を生きるため。

 

読書で得たものを、手帳を使って活かす方法をご紹介します。

 

 

 

 

お正月、たくさん食べた人―!

 

はい、私です。

 

元旦は、オットの実家で。

2日は、自分の実家で。

3日は、外食からの自宅で。

 

そりゃあ、もう、食べ放題、飲み放題。

 

おなかがパンパンになるまで

いろんなものをいただきました。

 

ありがとうございました。

 

 

お正月だけじゃありませんね。

 

クリスマスも、忘年会も、

大晦日も。

 

何かと理由をつけては、

ごちそうの数々。

 

幸せです。

感謝です。

 

が、

確実に胃腸はダメージを受け、

からだには今までなかった脂肪が

みっちりとついている・・・

 

いい加減、なんとかしたい。

 

このタイミングで、

本のチカラを借ります。

 

 


本日の一冊は、

管理栄養士 木下あおいさんが

2014年に出版された

「美人はコレを食べている。」

 

 






「インナービューティーダイエット」を提唱され、

全国にお料理サロンを持っている

身体の中から綺麗になる食べ方の先生です。

 

 

ブログもとっても面白いんです。

木下あおいさんブログ→

 

現在、妊婦さんでありながら

体重と体調を最善の状態で

キープできているのは

日ごろの食べ方の賜物ですね。

 

 

滋賀にも先生がいて!

栗東のおおひらみやこさんです。

おおひらみやこさんブログ→

 


何度かお料理教室などに伺ったことがあります。

毎日のお弁当インスタが、

うっとりするくらいすてきなみやこさん。

近くにこんな素敵な先生がいて、幸せです。

 

なのに、最近すっかり

習ったことから離れて

暴飲暴食していた私。

 

 

本を読んで、

再度スイッチを入れましょう。

 

 




 

ダイエットの基本は、正しい食生活。

 

「何を、どう食べるか」が最も重要で、

加えて「いつ、食べるか」も大切とのことです。

 

 

本書で勧められている食べ方はこちら。

 

朝は、「野菜」。

朝は血糖値が最も高い時間帯と言われているので

特に一口目に何を食べるかが大切。

 

昼は、「炭水化物」。

活動量が最も多い日中の時間帯に食べることで

過不足なく上手にエネルギー源に変えられます。

 

夜は、「たんぱく質」。

ダイエット中でも、たんぱく質を欠かさないように!

夕食は就寝の3時間前までにすませておくと、

おなかの中で食べ物がしっかり消化でき、

ぐっすり眠れます。

 

 

どの食事でも、

半分以上を野菜にすることが重要です。

 

野菜・・・

最近、買っても冷蔵庫で傷んでいることが多いのを思い出しました。

 

この子たちをちゃんと食べてあげよう。

反省です。

 

 

忙しい朝でも、

一杯のお味噌汁から美人が作られる。

 

そういえば、子どもにはお味噌汁を出していたので、

自分も、ちゃんと一緒にいただきましょう。

 

 

口に含んで、すぐに美味しさがわかるのは

刺激の強い食べ物。

 

一方、腸と血液から自分を綺麗にしてくれる食べ物は、

じっくり噛んで甘みがわかるもの。

 

 

お正月、確かにすぐ「美味しい」と思う

濃いモノ、甘いモノばかり食べていたので、

この言葉が胸に刺さります。

 

 

旬の野菜。

発酵調味料。

 

身体を作る基本に立ち返って、

どう食べるかについてよく考えます。

 

 

 

 

 

 

読書の学びを手帳で活用

 

 


CITTA手帳ウィークリーに、

朝・昼・夜の食べ方をメモ。

 

時間軸の横に書くと、

一週間を通して目に付くので

わかりやすいです。

 

この重たい体を

リセットする!!!

 

 

 

 

 

 

 

読書で得たことを手帳に活かす。

手帳を、人生に活かす。

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございましたガーベラ