田舎で暮らしたい、だけど貧乏はいやだ。

 

このように考えるようになったのはわりと最近です、

それ以前は

お金がかからない自給自足生活を追求していくことが

ライフワークになったら素敵じゃないだろうか、

地球にもやさしいし、健康にもいいし、

幸せをふりまいて生きていくことができる。

いいことづくめだ!

 

そのように本人的には

幸せな希望を胸に

過ごしておりました。

 

 

でも、現実的には

お金がゼロではどうにもならない

ましてや義務教育世代の子供を養っていると

あるていどの経済的基盤は必要だ。

 

だからといって

パートの仕事をして

忙しく時間をついやして

毎日がすぎていくことを

 

「みんなそうやっている。仕方ないんだ。がんばろう!」

 

って考えても、なんか納得いかなくて

もっと他の道があるんじゃないだろうか?

 

そんな疑問をかかえて

あるとき道はひらけていったのです。

 

やっぱり

今の時代、ある程度自己努力と責任で

なにかをやっていこう!

 

今の日本なら

個人で経済活動は

なんとでもなる可能性がある。

 

それなりにちゃんとしたものを

見つけ出して

それをやって、

経済的基盤をつくって

 

それから田舎ぐらしの充実化を

考えていくのがいい。

 

そう思ったのです。

 

(つづく)