治療日の流れと娘の様子 ー前半ー | 毎日を生きる -トロントと育児とニードルクラフト-

毎日を生きる -トロントと育児とニードルクラフト-

クロスステッチや手芸、おうちごはん、育児を中心に日々の記録を日英問わず綴ります。

一気に寒くなり、珍しく予報通りに雪がどさっとふりました雪の結晶

娘は雪に大興奮キョロキョロ

今年はたくさん雪遊びをすることになりそうですてへぺろキラキラ

 

これまで娘の歯科治療の経緯を自分の覚書としてツラツラ書いてきましたニコニコここまでお付き合いありがとうございますラブラブ前回は全身麻酔を受けることについてちょっとまとめましたひらめき電球そして今回、やっと治療日当日です!!

 

治療日は娘が2歳になって約2週間後の月曜日でした。子供の全身麻酔でも大人同様食事制限がありますひらめき電球幼ければ幼いほど食べてはいけないことを”我慢する”ことが難しいという判断から治療の順番は年齢順に決まっていきましたDASH!DASH!その日集中歯科治療を受ける子供達の中でうちの娘が一番幼いようで、病院へ出向く時間は朝一番、午前4:45でしたキョロキョロキョロキョロ

 

治療開始の8時間前から食べ物は禁止!!

飲み物も水やりんごジュースなどの透明な液体に限り

治療開始の6時間前まで!!

 

と決められていました。実際に計算して見ましょう。夕食は前日午後8:45までに、飲み物は午後10:45が最終、ということになりますニコニコ一般的なお子さんだったらもう寝る時間なのであまり深く考えないですよねショボーンうちは私の事情により娘の生活リズムが激しく夜型になっており真顔ちょっと厳しいな滝汗と感じてしまったのですがアセアセ日曜日のお昼寝を全力で調整し、なんとか上記スケジュールを守り、治療当日を迎えることができましたニコニコ

 

当日の注意点として、欠けた歯の抜歯があるのでストローマグなどの使用は禁止!!目が覚めた後に飲ませる水は水筒のようなものに入れて持ってきてください。とのことでしたひらめき電球また、麻酔から覚めた後の子供をより安全に早く自宅へ送り返すために二人以上の大人が病院に出向く必要があり、移動手段も車のみ!!(公共交通機関での移動はだめ)とのことでしたキョロキョロ

 

朝一だったこともありますが、うちは旦那の運転で三人揃って病院へ出向きましたDASH!DASH!

 

前日も当日の朝もとても緊張したのを覚えていますえーん大変なのは娘なのにショボーン

 

車で病院へ向かい、着いたのは午前4:35ぐらいでしたDASH!まだ夢の中の娘を抱きかかえ、待合室へ。まずは看護師から簡単な問診を受け、その情報を元に改めて小児麻酔科医の先生と話をします。アメリカンスーパーヒーロー柄のド派手な手術着が海外医療ドラマでみる小児科医の先生みたいで、実際とても気さくな先生でわかりやすい言葉を選んで説明してくれているのがよくわかりましたニコニコ

その後、歯科医の先生と今日の治療内容について確認ですOKこの話をしているときには娘はお目目ぱっちりキョロキョロ元気に先生や私たちに笑いかけていました照れ欠けている前歯の抜歯は確定していますが、残りの前歯三本が実際にどれだけダメージを受けているのかわからないので、基本的には復元する方向だが、抜く必要が出てしまったら連絡してくれる、とのこと。奥歯にも一本目立った損傷があり、こちらは銀キャップをつけることになるようです。そして現在生えている全ての歯をチェックしてくれるようです。

 

治療内容の確認が終わると一旦また待合室へ。それから5-10分ほどで治療室に呼ばれましたDASH!手術用の治療室は他の個室に比べ、様々な機材が置いてあり物々しい雰囲気に気圧されたのか娘が私にしがみついてきましたえーん全身麻酔は吸入麻酔(ガス麻酔)による入眠で、マスクをつけて娘の意識がなくなるまではそばにいてくださいと言われていましたが、なかなか私から離れない娘えーんそれでも引っぺがして診察台に乗せ、マスクをつけると全力で嫌がり大泣きしていましたえーんえーんえーん私はくっつけるだけくっついて抱きしめ、旦那が手を握り、眠りに落ちるまでがとても長く感じられました。。。

 

娘が眠りに落ちてからは

私たちにできることは待つのみですショボーン

 

思ったより長くなってしまったので汗②

術後は次回に続きますパー

もう少しだけお付き合いくださると嬉しいですニコニコ

 

ご一読ありがとうございましたごめん

もし宜しければこちらのクリックもお願いしますごめん

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村