こんばんはっ。

ついにスクールホリデー最後の週末です。

月曜には再度Review結果のアナウンスがありますが、我が家夫婦の間ではこりゃもう学校開きそうだなとの予想しております。。

 

政府がもう今後は感染者数はあまり気にせず、ワクチン摂取数を中心に見ていくといってたし。子供のワクチンはまだ先が長いわけで、今回もデルタはゼロ政策から転換したので市中にはコロナが今後も出回り続けるという考えだし、だったら学校は待たなくても良い?!と思うかなと。

 

今日の時点で、オークランド全体の1回目摂取完了が88%、2回完了が67%となり、明日のSuper SaturdayといってNZ全土での一大ワクチンキャンペーンでとりあえず1回目を90%にすることでオークランド回してこうぜって持っていきそうな気がしておりまする。

(なんか打ったら色々貰えるらしい。ずるい〜!)

 

 

昨日プレイグラウンドいったら、もはや土日より子供の数多かったし(ばったり日本人のお友達にも会ったり。)、Term4が始まってまた家庭学習が再開したら親のストレスも限界になりそうな気がする。(私もな。笑)

 

 

我が職場、ついに来週から私以外全員出社になりました。

気まずい、気まずすぎるぜ。ただでさえ人が足りないという中での自宅待機・・・。今は一応子供が通っている園のバブルが定員いっぱいということで自宅を許可されていますが、バブルの数が変わったらもう出社だろうな。

(ちなみに子供がいるスタッフが私を入れて4人。内2人は職場の園に通ってるし、もう1人は義両親同居なので問題なしだそうな。)

 

念のために週末にCovidのPCRテスト受けにいってきます。

学校関係者、先日ワクチンの義務化の話ありましたが、それと同時に今回職場に戻る前に出勤前72時間以内(もし無理なら最悪でも5日以内の)の陰性証明を提出する必要があります。(すでに出勤している人は今月26日までに要提出。)

あ〜、どうなるのやら。

早いところ職場に戻れたら本当は色々気が楽なんだけどね。

まぁあとはどこかのタイミングで自分なりの割り切りをつけて子供達を社会に送り戻していかねばなぁ。

 

 

もしかしたら残りわずかになったかもしれない、お家滞在。

今日娘ズはMindfulness MonthということでPeppa Pigのヨガ教室(オンライン)があったので参加。

 

でもアニメのPeppaではなく着ぐるみだったため、2人で途中でブチギレ(笑)、「こんな中に人入ってるやつはやらん!」と放棄されました。笑

 

 

その後・・・お嬢ズは最近2人の間でハマっているお化粧ごっこを開始。紙でつくったお人形さんに、紙でつくったメイクアップ道具を切り抜いたのでメイクをしていくという、まぁいったら着せ替え人形的な。。。

 

 

実は子供用のメイクアップ道具も持っているのですが、一度肌荒れをしたことがあったのでちょっと隠してあります。

あとは、木製のメイクのおもちゃ(Kマートのやっすいやつ。笑)もあるんだけど。。。↓これ。

それよりもこの紙で作ったメイクアップ道具が良いんだそうで、終わった後もこれまた紙で作った可愛いポーチに化粧道具をしまっておりました。笑

なんて安上がりなお嬢様たち。

 

さて、明日は旦那氏が半日仕事のあと摂取2回目なので、きっとこの週末はのんびりまったりになって終わるでしょう。

私も冷蔵庫がすっからかんなので買い出しにいってきます。