こんにちはーーー!!

このところめっちゃ寒いけど良いお天気なオークランド。

 

今朝は旦那氏に4時45分に起こされ(出勤のため)、二度寝したら5時45分に次女っ子(一緒にあそぼ?)に起こされると言う悲劇の朝を迎えました。涙

寒い朝だったので布団から出たくなかったわ。。

(朝から楽しそうな女子↓)

 

最近、娘っ子の担任の先生にバイリンガルな状態の娘っ子の英語教育について相談していたので(先生からはありがたいことに、「今の調子で家では日本語を頑張って!」と応援していただいている。マルチリンガルが多いこの国ならではというか、先生たちはいつも第2、第3言語にとっても寛容的でサポートしてくれる)、昨日帰りに学校で使っているPhoenixの表をいただきました。

家で使っていたのと、例が違うので娘っ子が混乱してたみたいで、学校でやるのと統一をすることに。

 

家で使ってるやつとはちょっと違ってた。。。(下)

こっちでやればほぼ完璧になってきていたんだけどね。

しかたない。。。

 

image

 

最近音読をしていても、わからない単語の最初の文字のPhoenixを教えてあげると、スッと出るようになってきた。

頑張れ娘っこ!

ちなみにもうすぐ溜まりまくってたこどもチャレンジも発送してもらえるので、そっちも頑張らねば。。。

 

そういえば、ふと思い出したけど、私の中学校の英語の先生、日本のこの世代にしてはとっても先取りでPhoenixを授業にとりいれてたんだよね。あの時はちょっとバカにしてました(ごめん、先生。)けど、もっと真面目に勉強しておけばよかったよ、Phoenix。こんなに苦労するとは。

 

"P says pppp Pen!"

という当時としては「呪文」をよく言わされてましたが、

今は私が娘に言わせているという。。。

 

さぁて、今日は金曜日。

しかも、ターム2(2学期)の修了日。

娘っ子は明日から人生初の冬休み。(今まで保育園だったから休みなかった)何するかね。笑

ちなみに初日の明日はまだ日本語教室。

でも母は、明日First Aid講習が朝8時から夕方5時までギッチリ入ってますので、パパとすごしていただきますよ。

ちなみに旦那氏は日曜からまた出張・・・ワンオペ頑張ります。