NZで子育てとママのしごと復帰。

テーマ:

最近、周りでもちらほらと話題に上がることが多くなってきました。

ママたちの職場復帰。

 

もちろん、産後法律にのっとって1年で社会復帰しているママさんもいるけど、

海外で、頼れる身内もなく(両親ともに移民の場合は特に)、高額の保育園費、

さらに日本のような時短勤務とか保育園の延長とかもないサポートのもと・・・

フルタイムで1年後に復帰している日本人ママさんは片手で数えるにも足らず・・・

って感じ。

 

周りのKiwiママさんや、他の国からの人たちでは、

自分でビジネスを始めて時間調整をできるようにしたひと、

夫婦が休みを別々にとったり、勤務時間をずらしたりして調整している家庭もある

みたいだけど・・・そうなると完全に「家族みんなの時間」なんてなくなっちゃうわけで。

色々考えるところもあるわけです。

特に日本語教育も継続したい私としても、やっぱり今スグに戻るのはな・・・

だからといって日本みたいに「パート勤務」も多くない。

あるとしたら接客業かな?それでも少ないよね。

で、私は縁あって、在宅のお仕事(以前とは違う会社)を開始したところ。

前職を辞めてからここにたどり着くまで在宅の仕事も色々さがしたけど、

NZでは在宅でできる仕事って探すと、Home Educatorとか

テレマーケティング(要は電話でのセールス)でコミッション制とかが多いみたい。

ちょこっとやるには、なんだかなぁ…と思って希望しなかったけど。。。

 

で、娘っ子のお友達のママ友。

つまり子供が3歳でみんな保育園や幼稚園に通っている子たちのママ。

下に子供がいるおうちはまた別だけど、その子が末っ子だったり、一人っ子の

おうちは、、、結構最近、仕事のことを考えているママさんが多いみたいで、

プレイグループでもこの前話題に上がってました。

 

と、、いうのも。

やっぱりNZ、欧米圏なんだよなぁ。

ママも子供が落ち着いたらフルタイム復帰するのが当然、と考えるパパさんが

多いこと!3歳を超えてこどもが保育園・幼稚園に通っているご家庭は、

パパさんから「いつ仕事復帰するの?」とプレッシャーが来てる~って

いう人が同時に3人いました。

 

それがあってかどうかはわからないけど。

この時期に働きだしたよ~ってママさんもいました。

その方は運よくパートタイム勤務みたいだけど、平日昼過ぎから出て夜遅くまで

働くみたいで、その間はパパさんがケアするのかな?

でも保育園・幼稚園に朝送って行って、次に会えるのはまた忙しい翌日の朝。

って仕方ないけどさみしいよね。

毎日ではなくても、子供が寝るとき家にいてあげたいなんて甘い考えなんだろな。

 

うちも旦那氏から「フルタイム復帰はいつなの?」って聞かれたんだけどさ。

旦那氏・・・全く理解してないのよね。

私がフルタイム復帰したら、家事も育児も半々になるのよね。

旦那氏が朝早く帰りも早いから、朝は私が準備と送りをして、

お迎えとごはん作るまで旦那氏だよ。っていったら無言になりましたけど。

そこまで考えてなかったらしい。

 

私は今の在宅が時間数が増えないようだったら(今は1日2~3時間の仕事量。)

下が3歳越えたらプラスバイトでも探そうかなぁって思ってて、

さらに下が小学校に入って落ち着いてからフルタイム?(5年後くらい?)

でも学童も5時とか5時半まで。

迎えに行けるのか?!この渋滞シティで。。。。

皆さんどうしてるんだろう・・・

そして、土曜は日本語補習校に入れたいと考えてるから、それこそ時間なくなるなぁ。

でも教育費やら日本に帰ったり考えたらやっぱし私も働かなくちゃな。。。

 

最近は景気が悪いニュージーランド。

なかなか仕事決まらないよ~っていう人が周りにほんとに多い。

(永住権や市民権保持者でもね。)

自分にしかできないことで、自分がやりたいこと・・・なんていまくいくわけ

ないんだろなぁ・・・涙

今日もがんばろう・・・っと。。。

 

 

クリックお願いします


にほんブログ村