簡単なインプレなどしてみる | TekeItEasy

TekeItEasy

KawasakiZRX1200DAEGをZ650RSに乗り換え。メインのマシンはZ650RS。主にツーリング日記です。
時々KSRとか、他のバイクとか…( ̄▽ ̄)

  


どうも。

GWも終わって、仕事もちょっと一段落したオイラです。




ちょっとだけ走った日があったので、少しだけどUPします。

それに合わせて、Zを乗ってみての感想も書いてみたいと思います。








2024年5月1日(水)



この日はGW中での唯一の休日でした。

なので、少しロング走ろうと朝から意気込んでいたのですが...。


天候は曇り。

重たそうな雲が広がっています。

気温も低め。

走ってると寒いくらいでした。


予報ではこれから回復するとの事だったので、それを信じて出発します。









AM9:42 自宅出発。



この時点でオドメーターは650kmを超えています。

つまり、6,000回転までの縛りも終わったと言う事です。


あとは1,000kmを走行した時点で、いわゆる“慣らし”の期間も終了です。

カワサキプラザへ1ヶ月点検に持っていけます。




もう回転数を気にしながら走らなくても良くなるので、ストレスも減ってより快適なRIDEが出来ますねウインク





て事で、R49を福島県方向に走ります。



てゆうか、寒い🥶


結構厚着してきたつもりだったけど、寒い🥶


予報では晴れ間もでるって事だったのに、寒い🥶




寒さに耐えながらとりあえずここまで辿りつきました。








AM11:09 道の駅 西会津






ここから南会津方向へ走ろうと思っていたんだけど、

あんまり寒いのでここまでで挫折。


来た道戻ります。












道の駅の裏に山藤の花が咲いていたので。

撮ってみた。


藤の花の咲く頃って、もっと暖かくない?

毎年もっと暖かい中で藤の花を見た気がするんだけどな真顔




今年は特に、オイラが休みになると雨。

天気も良くない。


おかしいなぁ...。

オイラは晴れ男だったはずなのになぁ...。



とうとう天に見放されたか。

それとも厄年前だからか?滝汗








とここで引き返して...。






PM 12:37  道の駅 阿賀の里


いつもの止まり木です。






ここで簡単に昼飯済ませて、この日はこれで帰りました。











自宅到着時点でのオドメーターは766km。

走行距離は114km。

Googleマップでは91kmだった。


どっちが正しい?








この日は寒さに負けて、思ったようなRIDEができなかった。

次の休みには、もう少し快適に走れるといいなニヤニヤ






では、簡単にインプレします。

新車で買ったZ650RS。


ミドルクラスのオートバイ。

600ccから750ccまでに絞って選択*。

数あるメーカーの中から、完全にスタイルで選んだZ650RSです。




なので見た目は結構気に入っています。














パラツインエンジンにくねった特徴的なエキパイ。




 

ショートで小さめなマフラー。







アナログ2連メーター



まあね。

デザイン的なものは賛否の別れる所だとは思います。


オイラもこのマフラーは変えたいなとは思っています。










LEDヘッドライト。






メーターの周りのプラスチックっぽいのもそうだけど、このライト周り、オイラ的にはなんかイマイチ。


もっと昔風のライトに変えようかな?






で、2023年モデルまでと1番変わったのがコレ。





左側のスイッチボックスについてるトラクションコントロールのスイッチ。

  

今年2024年モデルからトラクションコントロールが追加されました。

SELボタンでセレクトして、3つある走行モードを選択します。

OFF〜1(ロード)〜2(レイン)の3パターン。


デフォルトではモード1です。

1度エンジン切っちゃうと、モード1(ロード)に強制的に戻ってしまいます。


オイラ、あんまり違いが分からないので、いつもOFFで走ってるんだけど、エンジン切るたびにロードに変わってしまって、毎回それを変えるのが煩わしい。


これなんとかならないのかなぁ?






走りについてですが、車体の軽さもあり、2気筒の軽快さできびきび走ります。

ブレーキもよく効くし、エンブレもさらに効く感じ。

そのせいでより軽快さが感じられるのかもしれないです。


車両の軽さで取り回しも楽なので、自宅から出すのも億劫じゃなくなった。

気軽に走りに行けそうな気がします。


ただ、トルクがないのか低回転でのギアの選択が少し難しい。

比較しなければこんなものかと思えるのかもしれないけど、ついDAEGの癖が出てしまう。

例えば交差点での左折の時、DAEGなら4速で周れたけど、Zの場合、立ち上がりでノッキング起こすので1つギアを落とす必要があります。



ついでにDAEGとの感覚の違いからの違和感について。


・乗った感じのポジションの違和感。

これはそもそも車両が違うんだからしょうがないけど、最初は戸惑いましたデレデレ


・マフラーの音量と音質。

これもしょうがない事だけどね。

いずれマフラー交換します。


・パワーがない

そもそも排気量が半分だからね。

感覚的にDAEGと同じようにスロットル開けても、同じようには走ってくれない。

慣れるしかないか。

でもその分、車両の軽さで加速感はあります。


・シートが痛い

硬い訳でもないんだけど、まだオイラのケツに合わない感じ。

シートも替えたい。




とまあ勝手な事言ってますが、あくまでも個人的な感想です。

参考になるかどうかも分かりません。




そもそもDAEGと比べる事自体ムダな事ですね。

ZはZだし。

どのオートバイにも良い面もあれば悪い面もあるのは当たり前の事です。




と言う事で。

これからはオイラの相棒はZ650RS。

生涯で最後のオートバイって事...かな?ちゅー








終わり