三日坊主の225日目

はい、今回はネックの矯正です。

このギターはちょっとネックが元起きしていました。

前にも書きましたが、ネックリセットしてもらえばいいのですが
なんせお金がかかります。

まずは自分でネックアイロンを使ってみます。

はい、ネックアイロンは以前に買って持っていました。
なら、やるでしょう。

でもね、アイロンのクランパの締め方で微妙にネックが曲がるんですよね。

だから慎重に、やり過ぎないようにします。
イメージ 1
イメージ 2
結局私は4回ほどアイロンをかけました。

できたネックは
イメージ 3
この写真は3回目が終わったところ。

この後もう一回やってもう少しよくなりました。


さて、次はフレット磨きです。
マスキングテープを貼ってピカールで磨きました。
イメージ 4

次はサドルの調整です。

D-45VRはロングサドルです。

ロングサドルは接着されていて外れないものもあります。
でもこのギターは外れました。
でもブリッジに挿したまま削ります。
そのための養生です。
イメージ 5

次にブリッジピンを新品に変えました。
Martin Original です。
イメージ 6


明日のために。この時点で素晴らしい音になりました。

もう一台の2010年製Martin D-45 Standardと同じような音がします。

やったー!!!!!!!!!!