富山県でセルコ ホームの2×6、APW430、ガルバリウム鋼板と杉板張りで太陽光発電によりある程度自立循環可能な滑川パッシブの家に住んでいます

第3種換気でQ値1.19(UA値0.3)、C値0.56の高断熱高気密により省エネルギー

日本海側の北陸という日射区分A2、H1と豊かな日射が望めない地域ですが日射取得により冬は29℃超えの無暖房室温、冬以外には日射遮蔽、通風等パッシブによる生エネルギーにより更なる小さいエネルギー消費の住まいにしました

結果、24時間暖冷房でありながら年間電気代は77194円(2020年)と家計にも優しい住まいとなっています



さて、まとめました!

電気の買電



年間消費電力量3388kWh

年間電気代77194円


売電

1月256kWh、6656円

2月244kWh、6344円

3月444kWh、11544円

4月638kWh、16588円

5月718kWh、18688円

6月756kWh、19650円

7月415kWh、10790円

8月524kWh、13624円

9月652kWh、16952円

10月471kWh、12246円

11月465kWh、12090円

12月298kWh、7748円

年間売電力量5881kWh

年間売電力料金152920円


買電と売電の収支

2493kWhのプラス エネルギー

75776円の収入


ガス

 

 

 

年間ガス使用量2.3㎥

年間ガス使用料金30895円



水道

1月14㎥、3683円

2月15㎥、3975円

3月12㎥、3099円

4月12㎥、3099円

5月12㎥、3099円

6月15㎥、3975円

7月13㎥、2643円

8月10㎥、1767円

9月16㎥、3536円

10月11㎥、2807円

11月12㎥、3099円

12月15㎥、3975円

 

年間水道使用量157㎥

年間水道使用料金38757円

※コロナ騒動で割引あり




年間光熱水費のトータルは145378円となりました

太陽光発電の売電を抜くと222572円ですね

さらに自家消費を抜くと…というのは面倒なのでリクエストがない限りは書きません!笑


ガスはにこだわらず、IHクッキング ヒーター、いやいや電磁波被爆あるやん!というならばラジエント ヒーターを使えばガス代38757円が0になり、電気代が20000円程増えるような感じでしょうかね

お金か環境かを天秤にかけて私は環境を取りました

災害時も使えますしね(暖房にも)

例えば住宅性能と4.5kW程の太陽光発電に500万円を掛けて、死ぬまでの光熱水費や、計算できませんが医療費等が500万円以上安くなるならば当然投資すべきと思います

消費でなく投資をすべきです

不動産という負債ではなく不動産投資

光熱水費は一生ついていますから、そこを24時間暖冷房しても安く抑えれるならば良いことがあるのではないでしょうか
 
 
 
当ブログでは誰でも高断熱高気密、パッシブ設計等で省エネな燃費の良い家作りができるよう発信しております

過去の発信も見て頂ければ何か気付きがあるかもしれません

よろしければブック マーク、フォロー、いいねよろしくお願い致します

質問や意見があればブログやインスタグラムにコメントやメッセージをして頂ければ嬉しいです