富山県でセルコ ホームの2×6、APW430、ガルバリウム鋼板と杉板張りで太陽光発電によりある程度自立循環可能な滑川パッシブの家に住んでいます

第3種換気でQ値1.19(UA値0.3)、C値0.56の高断熱高気密により省エネルギー

日本海側の北陸という日射区分A2、H1と豊かな日射が望めない地域ですが日射取得により冬は29℃超えの無暖房室温、冬以外には日射遮蔽、通風等パッシブによる生エネルギーにより更なる小さいエネルギー消費の住まいにしました

結果、24時間暖冷房でありながら年間電気代は73694円と家計にも優しい住まいとなっています

 

 

 

ページの構成をちょっと変えました

 

構成というか、毎日見ているブログやホーム ページをブック マークに表示してみました

 

このように↓

 

 

一覧

 

 

ブログ名だけではよく分からないのでビルダー名も入れましょうか

 

滑川パッシブの家を作っていただいたセルコ ホーム(村松建設さん)も追加しましょうかね

 

 

因みに今日のオーブル デザインさんの緑の家ブログは面白かったです

 

相談頂く方々には壁付けであるエア パス ファンの見た目が…とよく言われますが、家は見た目で作るものではありません(と思います)

 

・見た目良し、寒い暑い高光熱費

 

・ファンが付いている、暖かい涼しい安い光熱費で良い燃費

 

どちらがいいのか…色んな価値観がありますからなんとも言えませんね

 

 

当ブログでは誰でも高断熱高気密、パッシブ設計等で省エネな燃費の良い家作りができるよう発信しております

過去の発信も見て頂ければ何か気付きがあるかもしれません

よろしければブック マーク、フォロー、いいねよろしくお願い致します