車体決定と契約 | peeper's blog

車体決定と契約

数日するとアメイジングオートから連絡が。オークションに希望する車が出ているそうで、2004年式のエディバウアーはノーマルで状態は良さそうとの事。色がブラックというのが残念(個人的にはグリーンとかレッドとかせめてネイビーがよかった)だが、中古車の出会いは一期一会なので落札をお願いすることに。金額的にもこのまま上手くいけば僕の希望込々で乗り出し120万円ぐらいに落ち着きそうとの事でした。

改めて金額だけ見ると高いですが、ここで10万ぐらい値引いて今後の内容に支障がでるぐらいなら、今回はショップの言い値で買ってしっかりお付き合いして頂いた方が安上がりと僕は考えます。

月曜日に電話が来て、オークションは木曜日、初めて購入する車屋さんの車が在庫でなくオークションという事で、楽しみながら不安も抱きつつ吉報を待つことに。

そして木曜日、夜になって落札完了の連絡がくる。実車は日曜日お店に到着予定とというので、車が到着次第見に行くことで了承貰いました。しかし、オークションの車ってどこまでキャンセル可能で、どこまでお店が負担するべきなのかちょっと分かり難いと、この時改めて感じた。来た車が明らかに状態悪かったら僕の主観でキャンセルできるのだろうか?それを補うための高めの金額設定ではあるのだけれど・・・。

日曜日さっそく実車を確認しに。外装は綺麗。多少のへこみと多めの擦り傷はあるが問題はなし。この世代のエクスプローラーの持病でもあるリアゲートパネルの割れも(あくまでこの時点では・・・)なし。内装も綺麗。もちろん多少のけり傷や擦り傷はあり、レザーシートも使用感はあるものの大きな破れ(正確にはこの時点では発見できず・・・)もなく、下回りもひどい錆びは無く、唯一気になったのはフロントデフからのオイル染みですが、そこはショップとしては問題ないと言われ、即決で契約をすることに。

ただ、ここで大きなミスが、レザーシートですが運転席側の座面側面に15cmぐらいの裂けがあったのです。僕は痛恨の見逃し・・・、妻は気付いていたもののそういうものかと思い声に出さず、契約後に交渉してみましたがこの傷は修正して貰えず。こちらのミスですがショック。

でもそれ以外は文句なく、ここは敢えて値段交渉もせずに決めました。さぁ吉と出る凶と出るか。